大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と七夕♪

けむっし~と七夕♪

2020.07.07

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は七夕(たなばた)だね~♪


お天気が悪いけど織姫(おりひめ)と

彦星(ひこぼし)は今年も無事に出会えるのかな~?


という事で今日は七夕についてのお話をしていくよ~♪



織姫と彦星♪ 


中国の『星伝説』にある

『織女』(しゅくじょ)

『牽牛』(けんぎゅう)

お話が基になっているよ~♪


奈良時代の

遣隋使(けんずいし)の方々が

日本に持ち帰ってきたんだ~(^^)


織女が織姫で牽牛は彦星

ふたりは恋人ではなく夫婦など

少し違いはあるけど内容はほとんど同じだよ~♪


さらに中国では

3月3日の桃の節句(もものせっく)

5月5日の端午の節句(たんごのせっく)と並んで

7月7日は七夕の節句(しちせきのせっく)

と呼ばれているんだ♪


そしてもともと日本に存在していた

『棚幾つ女』(たなはたつめ)

織姫には共通点があるから

七夕(しちせき)から七夕(たなばた)

呼び方が変わったんだって♪


『棚幾つ女』は神様にお供えする

衣類(織物)を織る女性の役職の事だよ~♪


『織女』『棚幾つ女』には

織物が上手という共通点があったんだ~♪



星に願いを♪ 


お願いを書く短冊には

『陰陽五行説』(いんようごぎょうせつ)

『五徳』(ごとく)に基づいて

色ごとに特徴があるんだよ~♪


基本は黒(紫)・白・黄・青(緑)・赤!


『陰陽五行説』

自然の法則を水・金(金属)

地・火・木(植物)の五行と

陰(ウラ)陽(オモテ)で表現する考え方!


『五徳』はこの5つ!

仁(じん):おもいやり

礼(れい):感謝や礼儀

信(しん):誠実、うそをつかない

義(ぎ) :自分以外の誰かのために行動する

智(ち) :勉強する事


五徳にそった願い事を短冊に書くと

願いが叶いやすくなるんだって!


分かりやすい表をつくったから

短冊を書く時の参考にしてね~♪


けむっし~と七夕♪


あと飾りつけは7月8日になる前に片付けよう!


可燃ごみに出しても大丈夫だけど

お寺や神社に持って行くと

『お焚き上げ』をしてくれるよ~♪


『お焚き上げ』をする事で

より願い事が叶いやすくなるんだって!


『陰陽五行説』と『五徳』は

また別の機会に詳しく紹介するね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~(^^)


コトバンク 七夕について

https://bit.ly/3e4Px0l  


世界の民謡 棚幾つ女について

https://bit.ly/38vDRm8


コトバンク 陰陽五行説について

https://bit.ly/2Z2QFxe


Wikipedia 五徳について

https://bit.ly/2Di5ZxB



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪