大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

#14 けむっし~と一緒に学ぶSDGs

#14 けむっし~と一緒に学ぶSDGs

2020.07.03

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は第14回SDGsの紹介をするよ~♪


テーマは13.気候変動に具体的な対策を!


『梅雨の雨の降り方が変わっている』

って聞いたことあるかな?


梅雨は本来弱い雨が

長時間続く事が

多かったらしいんだ~(._.)


でも最近では短時間に勢いよく雨が降る

『ゲリラ豪雨』が増えているんだって!


他にも気候変動が原因で発生する

災害はたくさんあるんだ!


そういった災害を減らすための取組みだよ~♪



気候変動に具体的な対策を! 


『気候変動とその影響に立ち向かうため

緊急対策をとる』


これがスローガンだよ~♪


地球温暖化はずいぶん前から

問題視されている問題だけど

未だに改善していないんだ!


パリ協定という国際ルールがあって

国ごとにCO2(二酸化炭素)の

排出量の上限を決めているんだけど

それを無視する国がいくつかあるんだよ(._.)


だからこそ先進国や

新興国(しんこうこく)を問わず

多くの国が行える具体的な対策と

より高いレベルの国家間の協力や

連携が求められているんだ!


すぐできる取組み♪ 


次は気候変動に対して有効な

いますぐ始められる取組みを紹介するよ~♪


1.冷房・暖房の温度設定!


出来る限り使わないのが理想だけど

それだと体調を崩す可能性があるから

体調と相談してチャレンジしてね~(*^^*)


冷房は28度!

そして暖房は20度に設定して使うと

環境にもお財布にも優しいんだよ~♪



2.公共交通機関をつかおう!


一度にたくさんの方を移動させる事ができる

電車やバスはとても効率的でエコなサービス!


でも使う場合はマスク着用など

マナーやモラルを守って利用しようね~♪


ほかにもたくさんあるけど

まだ勉強不足で紹介できないんだ~(^^;

ちゃんと勉強してから紹介するね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪



イマココラボ SDGsについて

https://binged.it/38lE4bx


外務省 パリ協定について

https://bit.ly/2VFzcbY

今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪