大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介♪

けむっし~の偉人紹介♪

2020.07.02

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は7月2日がお誕生日の

大阪生まれの偉人を紹介するよ~


この方がいなかったら

夏に冷やして飲みたくなる

あのドリンクは生まれなかったんだ!


さっそく紹介していくね~(^^)



カルピスの生みの親♪ 


カルピスは濃くて甘いほうが好き?

それともさっぱりした薄めが好き?

けむっし~はどっちも大好きだよ~♪


今日はカルピスの開発者

『三島海雲』(みしま かいうん)さんのお誕生日♪

画像①

7/2 けむっし~の偉人紹介

三島さんは大阪の箕面市出身の方なんだよ~♪

数学寺(すうがくじ)というお寺の

長男として1878年に産まれたんだ~♪


だからお坊さんになるための

勉強をしていたんだけど

1902年大学生の時に

中国へ行く事になったんだ!


これがきっかけで彼の人生は大きく変わるんだ~♪



人生を変えた出会い! 


三島さんは中国で

『土倉 五郎』(どぐら ごろう)さん

という方と出会い一緒にビジネスを始めるんだ~♪


一緒に『日華洋行』(にっかようこう)という

会社を設立し貿易を始めるよ~♪


当時の日本は明治維新が成功し鎖国が終わったことで

海外に興味や関心を持つ方がとても多くて

彼らのビジネスは成功したらしいんだ!


特にモンゴル産の速く走れる強い馬が大人気!


その馬を仕入れるためにモンゴルとの国境付近

『内モンゴル自治区』まで三島さんは行くんだけど

途中の悪天候などで体調を壊してしまったんだ!


そんな時に出会ったのが『馬乳酒』(ばにゅうしゅ)!


『馬乳酒』には『乳酸』(にゅうさん)

たっぷり入っているから飲んだ後

一晩経つと体調がよくなったんだって!


『馬乳酒』はモンゴルと

その周辺で愛されている

馬のミルクを発酵(はっこう)させた

伝統的な飲み物だよ~(*^^*)


酒って漢字が使われているけど

アルコールが入ってるタイプと

入っていないタイプの2種類あるんだって~♪


馬乳酒などの発酵食品は

乳酸がたっぷり含まれているから

体にすごく良いんだよ~♪


おいしい、そして体調も良くなる

これはすごい飲み物だ!

と思った三島さんは日本に帰ってきて

『乳酸』の研究を始めるんだよ~♪


そして1919年に『カルピス』が完成するんだ~♪

そんなに昔からあっただなんて知らなかった!


けむっし~もカルピスのように

長く愛してもらえるようにこれからもっと頑張るよ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


公益財団法人三島海雲記念財団

画像① 三島海雲さんについて

https://bit.ly/3gjsOPu


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪