大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『クールシティ堺』♪

けむっし~と学ぶ『クールシティ堺』♪

2020.06.26

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


日は12回目のSDGsの紹介で

少しだけ紹介した『環境モデル都市:堺市』

ついて詳しく紹介していくよ~♪


下のURLは12回目のSDGs紹介の記事なんだ~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday123


先にこちら記事を読むと

今日のブログがより濃い内容になるんだ~♪



クールシティ堺♪ 


堺市は『まちの賑わい』と『快適な暮らし』を

『両立』し『持続』する事を理想にしているんだよ~♪

『クールシティ堺』はそのスローガンなんだ!


理想を実現するために

3つのアプローチを行っているから

1つずつ紹介するね~♪


1『産業構造の転換』

地域の資源を最大限に活用する

また環境保全と経済成長を両立するための取組み!


画像①

けむっし~と学ぶ『クールシティ堺 6.26』


これは堺太陽光発電所の写真で

関西電力と堺市が共同で建てた発電所なんだ~♪


この場所はもともと

産業廃棄物(さんぎょうはいきぶつ)を

処理する場所だったんだ~(^^;


その場所を有効活用し、

環境保全に繋がるクリーンエネルギー

太陽光発電所を建てたんだよ~♪


1年間の発電量はおよそ10MW(メガワット)!

これは1年間で3000世帯の

消費電力と同じぐらいの電力なんだ~!


2『都市構造の変革』

堺市を『低炭素型都市』に変えるための取組みだよ~♪


『低炭素型都市』は簡単に言うと

C(カーボン=炭素)由来のものを

なるべく使わないまたは排出しないという事なんだ!


堺市南区の晴美台という土地には

『エコモデルタウン』という街があるんだよ~♪

そこではお家を建てる部品から

低炭素化や省エネにこだわっているんだ~(^^)


3『環境文化の創造』

『低炭素型都市』のまちづくりを支え

持続させるための取組みだよ~♪


何かを変えるのはとても難しいけど

それらを長続きさせるのはもっと難しい事だよね!


だから人々の生活に

『文化』として根付かせるんだよ~♪


堺市に住む、または訪れる全ての方々が

エコや省エネな生活が当たり前だと

思うようになったときはじめて3が達成されるんだ!


けむっし~も『クールシティ堺』

実現のために協力するよ~♪

まずは身近な事からはじめよう!


年の夏の目標は

冷房を27度以上で使う事なんだ~♪

みんなも協力よろしくね~(*^^*)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


堺市市役所HPクールシティ堺について

https://bit.ly/2Nwk2Bn


堺市市役所HP画像①

クールシティ堺に向けての取組み

https://bit.ly/3dBei42


JFS低炭素化社会の実現に向けて

https://bit.ly/38dkLkJ



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪