大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

#12 けむっし~と学ぶSDGs

#12 けむっし~と学ぶSDGs

2020.06.17

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は第12回SDGsの紹介をするよ~♪

テーマは11.住み続けられる街づくりを!


今世界の人口は70億人以上と言われているよ~♪

そして今後も増えていくと予想されているんだ~♬


日本では東京や大阪などに人が集まる

『都心部への人口集中』が問題視されているよね(>_<)

世界的にも同じ事が起こっているんだって!


そして人口が増える事に比例して

『都心部への人口集中』も進んでいくと言われているんだ!


だから今からそれを見越した街づくりが必要なんだよ~♪



11.住み続けられる街づくりを! 


『都心部または人の居住地を

 包摂的で安全かつ強靭

 そして持続可能なものする』


これがスローガンだよ~♪


居住地(きょじゅうち)は

人が住む場所全ての事なんだ~♬


包摂的(ほうせつてき)は

包みこむ様にって意味だよ~(*^^*)


そして強靭(きょうじん)は

単純に強さを表す言葉じゃなくって

災害などのアクシデントへの対応力や

インフラなどを復旧する速さの事なんだ!


今アメリカで行われているデモは

アクシデントに含まれるよ~(>_<)


住人が起こすトラブルの原因は

その街にあると考えられるからだよ~(+_+)


だからこそ2030年までに

人種・性別・年齢・宗教・貧富の差などを問わず

誰もが安心して住み続けられる街をつくる事が

目標になっているんだ!


一日でも早くそんな素敵な街が出来るといいね~♪



SDGs未来都市♪ 


これは日本政府が目標達成のために

行っている取組みだよ~♪


34の市区町村を

『SDGs未来都市』に認定し

それぞれが独自の方法で街づくりをしているんだ!


大きく分けて『環境未来都市』

『環境モデル都市』があるよ~(^し^)


『環境未来都市』


環境汚染や高齢化など

全人類共通の課題に対応するための街だよ~♪


環境・社会・経済

この3つを重要視して

『誰もが暮らしたいと感じる街』

『住民の活気があふれる街』

実現を目指しているんだ~♪


下の表にまとめた11の自治体が

『環境未来都市』だよ~♪



『環境モデル都市』


地域資源を最大限に活用し

低炭素化持続的発展を目指しているんだ~♪


低炭素化(ていたんそか)

CO(一酸化炭素)CO2(二酸化炭素)など

C(炭素)由来の成分をなるべく使わない事で

排出量を減らそうとする事なんだ~♪


『環境モデル都市』も表にまとめたよ~♪

#12けむっし~が紹介するSDGs②

右列のひとつだけ色が変わっているマスに注目!


なんと事務所がある堺市も

『環境モデル都市』に認定されていたよ~(^し^)


堺市の具体的な取組みは

しっかり調べてから

みんなに紹介するね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


国連SDGsについて

https://bit.ly/3fzhpKW


イマココラボSDGsについて

https://bit.ly/2YO1Qsq


内閣府『SDGs未来都市について』

https://bit.ly/2Y63Gpb


内閣府『環境未来都市』の紹介

https://bit.ly/3fuDdHO


内閣府『環境モデル都市』の紹介

https://bit.ly/2Y8cP0B

今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪