大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

けむっし~NEWS♪

2020.06.18

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


みんな『食育』(しょくいく)

って言葉聞いたことある?


けむっし~は今朝のニュースを

見て初めて知ったんだ~(^^;


そのニュースでは食育に関する

今日6月18日の記念日も

報道されていたよ~♪


さっそく紹介していくね~♪



今日の記念日 


今日6月18日は

『持続可能な食文化の日』

または『持続可能な料理の日』

と呼ばれているよ~♪


国連が認めている世界的な記念日なんだ~(^し^)


食材が料理になりお皿にのるまでの過程で

自然に負担をかけ過ぎないようにしようね~

って意味を持つ記念日なんだよ~♪


特に今問題視されているのが

『食材の長距離輸送』!


例えば外国のレストランでは

日本の食材を使う事もあるんだ~♪

特に牛肉は大人気♪

今ではWAGYU(わぎゅー)

という英単語にもなってるんだって!


でも外国に食材を輸出するには

飛行機か船で運ぶ必要があるよね!

それは自然に負担をかけ過ぎているんだ!


だから『地産地消』(ちさんちしょう)を

心掛けて欲しいって報道されていたんだ~♪


地産地消は例えば大阪府で生産したものは

大阪府で消費しようという事だよ~♪


そうすれば移動距離が減る事で

自然にも負担が掛かり過ぎず

将来も続けていける可能性があるから

持続可能と考えられるんだって~♪


他にも地域経済が活発になるなど

良い事があるみたいだよ~(*^^*)



大事な食育♪ 


みんなに質問!

お腹がすいたからご飯を食べるの?

それとも生きるためにご飯を食べるの?


どちらにせよ生き物にとって

食べる事っていうのはすっごく重要な事だよね~♪

用意してもらった料理は残さず食べようね!


でももう1歩踏み込んで考えるのが『食育』!


その料理に使われた食材は

安全な物なのかなど

食べ物や食べる事への興味や関心を持たせ

そして知識を与える事を『食育』と言うんだ~♪


無関心のままいると

バランスの良い食事をしないだけじゃなく

農薬大量使用や遺伝子組み換えの野菜や

汚れた海から水揚げされた魚介類など

身体に害のある食材を知らずに

食べているかもしれないんだ!


だから『食育』はどの年代の方にも必要なんだよ~♪

身近なものだと釣りや家庭菜園も食育のひとつ!


『生き物は生き物を頂いて生きていく』

だから料理になるまでの過程を知る必要があるし

食べる前には『頂きます』なんだね


食べた後に言う『ごちそうさまでした』

にも深い意味があったけど

それはまた勉強してから紹介するね~♪


今朝ニュースを見た時に

ぜひ共有したい情報だと思ったんだ~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


国連公式HP

『持続可能な料理の日』について

https://bit.ly/2NaDEeh

農林水産省公式HP

『食育』について

https://bit.ly/2Yepqzr


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪