大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!!けむっし~が紹介する『PKO』♪

けむっし~NEWS!!けむっし~が紹介する『PKO』♪

2020.05.29

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今朝とっても気になるニュースを見たんだ!

『PKO』って活動を知ってる?


今日はこの活動に関わった方に

勇気を讃えてお礼を伝える日なんだって!

また犠牲になってしまった方の

ご冥福をお祈りする日でもあるんだよ~(._.)


『PKO』は犠牲者が出てしまう危険な活動だけど

地球には無くてはならない活動なんだ!


今日は5月29日の記念日

『国際平和維持要員の日』

『PKO』を併せて紹介するね~♪



まずはPKOの紹介から♪ 

『PKO』の正式名称は

eaceeepingperations』

(ピース   キーピング   オペレーション)


これを日本語に訳すと

平和を維持するための作戦行動って意味になるんだ~♪


主に紛争地帯(ふんそうちたい)で

『平和を維持するため』

いろんな国の兵士や警察が参加する活動だよ!


国連が主導している取組みだから

参加者は『UNPKF』という

特別な組織に配属されるんだって~♪


現地住民の避難を手伝ったり

治安が悪くならないようにパトロール

また休戦や停戦のために話し合いの場を設ける

など『平和を維持するため』に頑張っているんだ~♪


時には戦わなきゃいけない事もあるし

突然襲われる事もあるすごく危険な活動なんだ~(+_+)


だから訓練を受けている

兵士や警察しか参加できない活動なんだよ!


紛争(ふんそう)には幅広い意味があって

2人以上で争っている状態の事を言うんだ!


例えば口喧嘩も紛争だし

戦争や内戦も紛争と言えるんだよ~(>_<)


ここでは

『戦争ほど長くない

 そして使われる武力が少ない、

 または小さい争い』

を紛争と表現しているよ!


紛争地帯は戦場より危険は少ないけど

決して安全ではなくすごく不安定なんだ~(>_<)

だから誰かの助けが必要なんだよ!


『UNPKF』

nited ations

eace eeping orce』

(ユナイテッド ネイションズ

ピース キーピング フォース)

の略称だよ~♪


日本語に訳すと

『国連の平和維持部隊』ってなるんだ~♬

日本では『PKF』と呼ばれる事が多いよ~♪



『国際平和維持要員の日』 


これが今日の記念日だよ~(*^^*)


上で紹介した『PKO』に関わり

平和の維持に貢献した方に感謝する日!

そして犠牲になった方の

ご冥福をお祈りする日なんだ~(._.)


そして少しでも多くの方に

『PKO』を知ってもらう日でもあるんだよ~♪


日本で住んでいると戦争や紛争は

画面の向こう側の話、

あるいは海外の話だと感じてしまうよね~(>_<)


でも今同じ時間に

同じ地球の上で起こっている問題!

決して無関係じゃないんだよ!


日本は概ね平和だけど

そうじゃない国や地域がある事を忘れないでね!


そして『PKO』に関わるすべての方にありがとう♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

国連公式HP『PKO』について

https://bit.ly/3eu3V2D

違いが分かる辞典紛争の定義

https://bit.ly/2Xb28tt 

今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪