大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

#10 けむっし~と学ぶSDGs♪

#10 けむっし~と学ぶSDGs♪

2020.06.01

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日から6月だね~♪

そろそろ暑い日が増えてくるから

熱中症や夏バテに注意してね~♪

水運補給をしっかりしよう!


さあ今日はSDGsの紹介をするよ~♪

9.産業と技術革新の基盤をつくろう!

の紹介をするね~(*^_^*)



産業と技術革新の

基盤をつくろう! 


『強靭なインフラの構築

 包摂的かつ持続可能な産業化の推進

 およびイノベーションの推進を図る


これがスローガンだよ~♪


今日のテーマで重要なのは

最初に書いてある強靭なインフラの構築!


インフラは水道・電気・ガス・道路などの事だよ~♪

最近ではネット環境もインフラに含まれるんだって!


現代的な生活に欠かせないのが

インフラなんだね~(^_^)


強靭(きょうじん)は

『粘り強い』とか

『しなやかさがある』って意味なんだ~♪


ここでは壊れてもすぐに修理できる

すぐに復旧するインフラを

強靭なインフラって言うんだよ~♪


日本はなにかあっても

インフラの復旧がはやい事が

海外では尊敬されているよ~♪


包括的で(ほうかつてき)で

持続可能な産業化は

環境にも人にも優しい会社を増やしましょう

って事なんだよ~♪


そして最後のイノベーションの推進!

これは今までになかった新しい発想で

良いものをつくって社会を良くしていこう!

って意味になるんだ~(^し^)



実例の紹介! 


アフリカのガーナっていう国のお話だよ~♪


ガーナはチョコレートの原料

カカオの栽培で有名なんだって~(^_^)


アフリカにはまだインフラが

不充分な国や地域が多いのは

知っている方も多いよね(>_<)


それを解決するために開発されたのが

『Watly』(ワタリィー)!

これは太陽の光を電力にかえるだけじゃなく

水のろ過やインターネットの接続も可能にする

すごい発明品なんだ!


ろ過(ろか)は

泥水をきれいな水に変える事だよ~♪


『Watly』

1日だいたい5000リットルほど

ろ過できるんだって~(*^_^*)


ちなみに大人が1日に必要な水分は約5リットル!

だから『Watly』では

1日1000人ぐらいの

飲み水がつくっているんだよ~♪


そしてインターネットに接続できることで

オンライン授業が始まったんだ!


このおかげで登校中

野生動物に襲われる子どもが減ったそうだよ~♪


安全で地球にも優しい太陽光発電が

2つの問題に対応していることから

『Watly』はイノベーションなんだよ~(^し^)


少し前にこれからはイノベーションが大事だ

ってテレビでよく言われていたよね~♪

けむっし~も乗り遅れないように頑張るよ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


イマココラボ

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/


TIMELINE『Watly』について

https://www.youtube.com/watch?v=nrXco8TH-8g&feature=emb_title



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪