大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介♪

けむっし~の偉人紹介♪

2020.04.14

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪

いきなりだけど

『人民の人民による人民の為の政治』

という言葉を聞いたことある?

これはアメリカの16代大統領

『エイブラハム・リンカーン』が行った

『アメリカ史上最高の演説』といわれる

ゲティスバーグ演説の最後の台詞だよ~♪

彼はアメリカの基礎を造った人で

『偉大な解放者』

『アメリカ史上最高の大統領』

呼ばれているんだって~(^し^)

今日は彼の命日だと

朝のニュースで知ったから

今日は彼の紹介をしていくね~(*^^*)

どんな事をした人なの? 

彼といえばやっぱり『奴隷解放』だと

ケイエムシーの広報が言っていたよ~♪


その功績が讃えられて5ドル紙幣には

彼の肖像画が描かれているんだよ~♪

ハンサムだね~(^^)

けむっし~ 偉人紹介①

でも『奴隷解放』については

詳しく知らなかったから

自分で調べてみたんだ~(^^;

南北戦争 


『奴隷解放』までの経緯を紹介するね~(^^)

まずは当時のアメリカの状況から!

リンカーンが大統領に当選したのは1961年!

この時アメリカは2つに分かれていたんだ~(._.)


奴隷制度を推奨して

農業で稼ごうと考えるアメリカ南部


奴隷制度を廃止して

工業大国を目指していたアメリカ北部

対立していたんだよ~(._.)


でも南部が優勢リンカーンの当選は

歓迎されなかったんだ~(>_<)

だって彼は『偉大な解放者』だからね!


だから南部の11の州は

アメリカ合衆国から独立して

『アメリカ連合国』を結成するんだよ~(^^;


さらに選挙を行って

『ジェファーソンデイビス』という

大統領まで選出しているんだ~(^^;


独立した州を下にまとめたよ~♪

・ミシシッピ・フロリダ・アラバマ・ジョージア

・ルイジアナ・テキサス・バージニア

・アーカンソー・テネシー・ノースカロライナ

・サウスカロライナ


合衆国と連合国の対立はリンカーンが当選した事で

余計に激しくなり彼が大統領に当選した年には

『南北戦争』が始まってしまうんだ~(>_<)


でも1863年に『奴隷制度廃止宣言』を発表

ゲティスバーグ演説を行うんだ~(^^)


1865年まで戦いは続いたけど

最後には彼が率いる合衆国側が勝利し

『奴隷解放』を達成するんだ~(^し^)


2つに分かれたアメリカを

再び1つにまとめた事で彼は

『アメリカ史上最高の大統領』

呼ばれているんだよ~(*^^*)



彼の遺した名言♪ 


最後にグッときた名言を紹介するね~♪


『私の歩みは遅いが来た道を引き返す事はない』


けむっし~と同じ考えだな~って思ったんだ~♪

いつだって前進あるのみ!

時間は待ってくれないからね~(^^)



『人は自分で決心した程度だけ幸福になれる』


心を決めると書いて決心!

その気持ちが強いほど

幸せが引き寄せられてくるのかな~?


詳しくは分からないけど

『気持ちが大事』って事は

理解できたんだよ~(*^^*)


彼が偉大な功績を遺せたのも

強い気持ちを持って

挑戦を続けたからだと思うんだ~(^し^)


そして弱者の為に行動するまさにHERO!

漫画や映画の主人公みたいだよね~♪


今はいろんな事で不安が多い状況だけど

強い気持ちを持って乗り越えていこう!


けむっし~もいろんな情報を発信して

みんなのお手伝いができるように頑張るよ~(^^)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

世界雑学ノート リンカーンについて

https://world-note.com/abraham-lincoln/

AMERICAN CENTER JAPAN

ゲティスバーグ演説の書き起こし

https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2390/

歴memo 南北戦争

https://rekishimemo.net/sekaishi/american_civil_war.html 

癒しツアー リンカーンの名言 

https://iyashitour.com/archives/19952/2 

今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪