大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介♪

けむっし~の偉人紹介♪

2020.04.15

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪

今朝ケイエムシーの広報から野球について

たくさん教えてもらったんだよ~(*^^*)


今日は野球界にとって

そしてアメリカにとって

記念すべき日なんだって言ってたんだ~♪

今日紹介するのは

1947年から1956年まで

ブルックリン・ドジャース

(現在のロサンゼルス・ドジャース)で

プレーしていた『ジャッキー・ロビンソン』!!

彼は日本ではあまり知られていないけど

野球界の歴史を変えたすごい方なんだよ~♪

記念日になる理由を作ったのが彼なんだ~♪


画像①

けむっし~ 4.15


背番号42!! 

野球の本場アメリカで1番レベルの高いリーグ

『メジャーリーグ』では42番

全球団で永久欠番になっているから

今では誰も42番を背負う事が許されないんだ!


チームへの貢献や活躍を称えられた選手

球団を去る時付けていた背番号が

永久欠番になるんだよ~(^し^)


でも彼はメジャーリーグ存在そのものに

影響を与えた人だから

全球団共通で永久欠番に指定されているんだ~♪

有色人種初の!! 

彼がこんなにも尊敬される理由はただ1つ!!

彼がメジャーリーグで初めて

人種の壁を打ち破ったからなんだ!

当時アメリカは奴隷制度は廃止されているけど

差別が根強く残っていた時代だったんだ~(._.)

野球界でも当然のように

『メジャーリーグとその下部リーグ』

『Nリーグ』で分けられていたんだよ~(>_<)

そんな普通じゃない環境でメジャーリーグに

挑戦する事になった彼はドジャースと契約する時に

『何があっても紳士でないといけないよ』って

オーナー言われたんだって(._.)

彼を試すようにオーナーが右の頬をビンタしても

『もう片方余ってるぞ』と言い返したという

かっこいい逸話もあるんだよ~(^^)


その後入団直後から引退するまで

10年間ドジャースで活躍し続けるんだ~(^し^)

打ったヒットは1500本以上!!

10年目のシーズンが終わった後

他球団からのオファーを

『ドジャース以外との契約は欲しくない』断り

引退するんだ~(*^^*)

引退後は 

持病の関節痛や糖尿病と戦いながら

『公民権運動』に参加し

人種差別とも戦うんだよ~(._.)

『公民権運動』は説明が難しいんだ~(^^;


ざっくり言うと差別撤廃!

我々にも権利を認めて!!

という黒人がアメリカで社会的立場を

獲得する為の抗議活動なんだ!!

過激派の『マルコム・X』

穏健派の『キング牧師』が有名な活動家だよ~♪

『公民権運動』については

また別の機会で詳しく紹介するね~♪

そんな彼の活躍は野球界以外からも称賛されて

1972年にドジャースの永久欠番

1997年にはメジャーリーグの

全球団で永久欠番に指定されたんだ~(*^^*)

それにメジャーリーグで

最も活躍した新人に贈られる賞は

ジャッキーロビンソン賞』と呼ばれるんだ~♪

今でも彼が尊敬され愛されている証だね~(^し^)

彼の歴史は映画にもなっているんだ

『42~世界を変えた男~』という映画だよ~♪

けむっし~はまだ見てなけど広報は

『彼が野次を我慢するシーンは最高に格好いい』

『いろんな感情を抱きながらゆっくり

ホームインするシーンはもっと格好よかった』

って興奮気味に感想を喋ってたよ~

気になった方は是非見てね~(*^^*)

今日4月15日は彼がメジャーリーグで

初めてプレーをした日だから

『ジャッキー・ロビンソンデー』と名付けて

彼の功績を称える記念日になっているんだ~♪

メジャーリーグについて詳しくない人にも

彼の事を知って欲しくて紹介したんだ~(^^)

下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

MLB公式サイト画像出典元

https://www.mlb.com/news/jackie-robinson-day-2020-complete-guide


NHK解説委員室 ジャッキー・ロビンソンについて

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/318600.html


tabiyori ジャッキー・ロビンソンについて

https://wondertrip.jp/100561/


Movie Walker 42~世界を変えた男~

https://movie.walkerplus.com/mv52491/ 


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪