大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『緊急事態宣言』!!

けむっし~と学ぶ『緊急事態宣言』!!

2020.04.06

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は朝から『緊急事態宣言』

ニュースで持ち切りだね~(^^;


日本政府が『緊急事態宣言』

出すのは今回が初めて!!


早ければ明日4月7日に

『緊急事態宣言』が出るそうだよ~(+_+)


でもどんなものなのか

よく知らないから調べてみたんだ~(^^)

今日はそれを分かりやすく紹介していくよ~♪



緊急事態宣言って? 


簡単に言うと自由を制限する事!


民主主義国家では

個人の自由が保障されているけど

その自由の範囲を制限するのが

『緊急事態宣言』なんだよ~(._.)


戦争に内戦テロや暴動

そして大規模な災害や疫病などが原因で

内閣総理大臣が出す宣言なんだって~(+_+)


内戦や暴動では警察法に基づく

緊急事態の布告』!!


災害時には災害対策基本法に基づく

『緊急事態の布告』!!


今回は

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく

『緊急事態宣言』が出されるんだよ~(._.)


宣言との布告と文言も少し違って

制限される範囲もそれぞれ違うんだ~(^^;



今回はどうなるの? 


結論を言うと

『詳細は発表されるまでは分からない』事が

分かったんだ~(^^;


きっと生活に必要の無い外出には

罰金などのペナルティが科せられるはずだよ~♪

自粛から外出禁止に変わるという事なんだ~(^^;


生活に必要があると認められているのは


・病院

・食料品店

・ドラッグストア

・銀行

・公共交通機関

・仕事

などだよ~♪



詳しい内容は安倍首相の宣言を待とう!

そして改めてみんなで団結し一丸となって

この苦境を乗り越えよう!!



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


内閣官房 

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく

非常事態宣言について

https://bit.ly/2Xc2PTT 


朝日新聞デジタル 緊急事態宣言

https://bit.ly/2JF0M2I 



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!