大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する人類VS感染症!!

けむっし~が紹介する人類VS感染症!!

2020.03.31

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪

とうとう日本最後のお殿様が

亡くなってしまったね~(._.)

今朝のニュースでは東京都の小池知事が

『彼の持つ影響力は大きい、彼が亡くなった事で

より多くの人が警戒意識を高める』

と言っていたよ~(+_+)


事実だけど遺された家族の事を考えて

もっとオブラートに包んで発言して欲しいな~(+_+)


最近コロナ関係では暗いニュースが多いから

今日は明るいお話をしようと思うんだ~(`・ω・´)

『明けない夜などない』って聞いた事あるかな?

今日はけむっし~がその証拠を紹介していくよ~♪

まず始めに♪ 


簡単に説明すると感染症は

菌やウィルスなどが原因で発症する病気だよ~(^^;


菌やウィルスが体内で増えすぎると

発症しちゃうんだ~(+_+)


それに菌とウィルスはまったくの別物!

菌は生き物!ウィルスは物質!


菌は条件を満たせばどこでも増殖するけど

ウィルスは生き物の体内でしか

増殖できないんだって~(^し^)



人類vs感染症!! 


人類はこれまでいろんな感染症と戦い

そして勝利してるんだよ~(`・ω・´)

今回もきっと勝てるはず!

早速始めるね~♪


天然痘

天然痘(てんねんとう)は

高い致死率治療跡がはっきり残るという

特徴から『不治の病』『悪魔の病気』

呼ばれていた恐ろしい病気だったらしいよ~(+_+)


これは天然痘ウィルスが

原因で発症する病気なんだ~(._.)


天然痘の症状は

特徴的な腫物が全身に出来る

高熱・嘔吐・腰痛などだよ~(>_<)


もし治療が上手くいっても

腫物の跡だけは治らなかったんだって(._.)


紀元前1000年ごろ古代エジプトの王ファラオが

この天然痘と思われる症状で命を落としている

という記録も残っているんだ~(+_+)


クラシックの作曲家『モーツァルト』も

天然痘感染者だったらしいよ~(^^;


解決のきっかけは1789年に

イギリス人の医者『エドワード・ジョンナー』が

『予防接種』を発案・実行したからだよ~♪


ちなみにこれが世界初の予防接種なんだって!

その後『予防接種』が定着すると

感染者が激減したんだ~(*^^*)


そして最後の感染者が1977年に確認され

その3年後1980年にWHOから

『天然痘根絶宣言』が発表されたんだ~(^し^)


人類が根絶させた唯一のウィルスなんだって♪


エイズ

1989年に発見された

HIVウィルスが原因で発症してしまう

超有名な感染症だよ~(+_+)


日本語だと『ヒト免疫不全ウィルス』という

意味になるんだって!


本来人間が持つ免疫機能を停止させる

恐ろしい病気なんだ~(._.)


免疫機能が停止すると大変!!

体内に侵入した菌やウィルスから

身体を守れなくなって

普通の風邪でも治らず重篤化する

可能性がすごく高くなったり

出血が止まらなくなるなど

普通に生活する事が難しくなっちゃうんだ~(+_+)


それだけでなくエイズは

粘膜感染(ねんまくかんせん)

主な感染ルートなのに

時はウィルスや症状についての理解がなく

感染者は差別されたんだ~(>_<)


1997年に体内のHIVウィルスを減らし

症状を抑える薬が完成しその後も年々良い薬が

開発されていて2010年代には

完治こそしないが怖がる病気でもない』

認識が改まったんだ~(`・ω・´)


差別も薬の普及とともに減っているんだって~(^^)



天然痘とは約3000年、

エイズとは約30年も戦い続けて

やっと勝つ目処がたったんだ!


既に『新型コロナウィルス』の研究も進んでいて

エイズの治療薬のうちいくつかは

症状を抑えるのに有効だという

発表もされているよ~♪


研究者や製薬会社の方の頑張りが活かせるよう

感染拡大に協力しようね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪ 

メディカルノート 菌とウィルスの違い 

https://medicalnote.jp/contents/180508-002-CK 


ウェブリオ辞書 感染症の歴史 

https://bit.ly/2WZRpm3


UK EXPRESS 

エイズ治療薬が新型コロナに有効

https://bit.ly/2wOQgTJ 


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!