大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

けむっし~NEWS♪

2020.03.26

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


先週このブログで紹介した

SDGs6.きれいなお水とトイレを世界中に!

関係するニュースを昨晩見たんだけど

とても深刻な問題だったから

みんなにも知って欲しいんだ~(>_<)

早速紹介していくね~♪



まずは昨晩のニュースから! 


みんな『マイクロプラ』という

言葉を聞いたことある?


これは全長5ミリ以下プラスチック破片を表す

『マイクロプラスチック』の略称なんだよ~♪


今『マイクロプラ』が

とてつもない勢いで地球を汚していて

特に日本周辺の海域は

この『マイクロプラ』が多いんだって~(._.)


東京の『ピリカ』という会社は

去年全国73の河川を調査した結果

肥料に使われているカプセルと

人工芝の破片ゴミが特に多かったらしいよ~(>_<)


そして都市部の河川ではメコン川と同等か

それより悪い結果が出てる所もあったんだって(._.)


※補足※

メコン川は東南アジア最長の河川!

チベット~中国~ミャンマー~ラオス~タイ~

カンボジア~ベトナムの順に

中国大陸の北から南に流れている大河だよ~♪


チベット付近の上流はきれいなんだけど

下流にいくほど排水の垂れ流しなどによって

すごく汚いらしいんだ~(>_<)


ケイエムシーの広報が言ってたけど

タイのメコン川で泳ぐと悪臭が体について

2日は取れないらしいよ~(^^;



ポイ捨ての危険性! 


プラスチックには

・化学物質とくっつきやすい

・長時間紫外線を浴びると脆くなる

この2つの特徴があるんだって~(>_<)


だからプラスチックゴミをポイ捨てすると

時間が経てば経つほど地球や

生き物にとって有毒なゴミになるし

脆くなった結果細かく砕けて

『マイクロプラ』になると

拾ったり処理するのが難しくなるんだ~(._.)



ピリカの活動♪ 


次は河川の調査をした会社

ピリカについてお話するね~♪


プラスチックゴミが

なぜ海に流れ出ているのか?

どこからどんな経路で来ているのか?

どれぐらいの量が流れ出ているのか?など

海の汚染問題を解決する為に

調査している会社だよ~(^^)


またゴミ拾いの実績を

ランキング形式で発表するアプリを開発し

ゴミ拾いへのモチベーションの向上などにも

貢献しているすごい会社なんだよ~(`・ω・´)


地球温暖化に比べて海の汚染問題は

まだまだ注目度も関心も低い問題だと

思ったからみんなにも知って欲しかったんだ~♪


地球の7割が海!!

このまま汚し続けると近い将来

地球に住めなくなるという事を

忘れないで欲しいんだよ~(>_<)


けむっし~と広報は石津川のゴミ拾いから

始めようと思うんだ~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

毎日新聞 『マイクロプラ』問題について

https://bit.ly/2QLDU5r


ピリカ 公式ホームページ

https://plastic.research.pirika.org/



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!