大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する春分の日♪

けむっし~が紹介する春分の日♪

2020.03.19

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


明日は春分の日だね~(*^^*)

カレンダーでは祝日になっているけど

どんな日か知らなかったから勉強したんだ~♪


今日は春分の日がどんな日か紹介するね~(^^)


二十四節気って何なの? 


まず春分の日についてお話する前に

春分という言葉の紹介をするね~(^し^)


日本には春・夏・秋・冬

4つの季節があってそれを四季と言うよね!


そしてそれぞれの季節をさらに6分割したものを

二十四節気(にじゅうしせっき)と言うんだ~♪


簡単に表現すると6×4=24という事なんだ~♪

そのうちの1つを春分と呼ぶんだよ~♪


この二十四節気は太陰太陽暦といって

明治ごろまでは日本でも使ってた暦だから

旧暦と呼ばれる事が多いよ~(^し^)



6つの春♪ 


立春(りっしゅん)・雨水(うすい)

啓蟄(けいちつ)・春分(しゅんぶん)

清明(せいめい)・穀雨(こくう)

春にもこれだけの種類があるんだ~よ♪


立春(りっしゅん)

冬と春の分かれ目となるの時期だよ~(*^^*)

今年は2月4日から2月18日が立春だったよ~♪


雨水(うすい)

山の雪解けが始まって

雪ではなく雨が降り出す時期だよ~(^し^)

今年は2月19日から

3月4日まで雨水だったよ~♪


啓蟄(けいちつ)

土の中で暖かくなるのを待っていた

虫たちが地表に出てくる時期だよ~(^^)

今年は3月5日から

3月19日まで啓蟄だったよ~♪


春分(しゅんぶん)

明日は真東からお日様が昇って真西に沈む日!

この日は昼と夜の時間がほぼ均等になるよ~♪

今年は3月20日から

4月3日までが春分なんだ~(*^^*)


清明(せいめい)

春の清らかで明るいイメージを表す日だよ~(^し^)

今年は4月4日から4月18日までが清明だよ~♪


穀雨(こくう)

春雨(はるさめ)が降り出す時期の事だよ~(^^)

雨は田んぼや畑を潤し穀物の成長を

助けるから穀雨と呼ばれているよ~♪


今年は4月19日から

5月4日までが穀雨だよ~(*^^*)


春雨(はるさめ)は中華料理じゃないよ~(^^;

春にしとしと降る雨を春雨と呼ぶんだって~♪


今日本で使っている暦は太陽暦だから

この二十四節気とは若干のズレがあるって

毎年3月19日が春分の日とは限らないんだよ~♪



何をお祝いする日なの? 


お祝いする日だから祝日なんだ!って

ケイエムシーの広報に教えてもらったんだけど

何を祝うって訳でも無かったんだ~(^^;


でも自然を讃え生物を慈しむ日って

内閣府のホームページに書いていたよ~(*^^*)


褒める事を讃える(たたえる)

愛情を持って接する事を

慈しむ(いつくしむ)と言うんだって~♪


それに春分の日はお墓参りにいい日だ!

って広報が言ってたよ~♪


なんでも仏教では西方(西側の遠い土地)

極楽浄土があるって信じられているらしいんだ~♪


だから真西にお日様が沈む春分の日は

普段よりも極楽浄土にいるご先祖様に

気持ちが届くんだって~(^し^)


夏・秋・冬もそれぞれ6つに分かれているから

季節ごとに紹介するね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

内閣府 祝日について

https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html 


浄土宗大辞典 西方浄土について

http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E8%A5%BF%E6%96%B9%E6%B5%84%E5%9C%9F 



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!