大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ科学の進歩~クローンの開発~

2022.08.30

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は科学の進歩を伝える

ニュースのご紹介です!


ただ人としてどうなんだ?

倫理的に問題があるんじゃないか?

と賛否がハッキリしているテーマなので

ぜひ皆さまにも考えていただきたいんだ♪


高齢化社会の改善にむけて


今年の8月、科学雑誌「cell」が

とんでもない論文を掲載しました(・_・;)


主に植物などの遺伝子組み換えを行う企業

「リニューアルバイオ」の

研究成果を報告する論文では

「我々は完全なネズミの胚を作成した」

「脳からは神経がはえて、

心臓は鼓動し血流も安定していた」

「次は人間の細胞で胚を作成するつもりだ」

などと書かれていたんだよ~!


胚というのは簡単な言葉で言い換えると

赤ちゃんの第一段階です、

つまり「リニューアルバイオ」は

人間のクローンを作成しようとしているんだ!


日本でも深刻さが増す

高齢化社会という問題は

世界的にみても克服すべき課題です(>_<)


その対策として子どもを増やすよりも

健康寿命を延ばす方がよい

そのためには老化した臓器を

新しいものに交換しないといけない、


このような背景のもと

この研究が行われているようです(._.)



進歩や発展の裏側


そもそも生命の設計図とも言われる

遺伝子を組み替えたり、

命そのものである

クローンをつくろうとする行為は、

人の道から逸れている。


それは神さまの領域だ

こう考える科学者も珍しくありません!


だけどそういった事を恐れていると

進歩や発展などできない、

と考える科学者たちも存在するんだよ(・_・;)


科学や技術が発展する事には

ロマンを感じる性格だけど、

その裏側にある事も知る必要があるよね!


下のURLは参考にしたサイトです!

科学雑誌「cell」

リニューアルバイオの成果発表

https://bit.ly/3KdqA4i


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪