大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ環境問題!~冷房を使う際には~

けむっし~と学ぶ環境問題!~冷房を使う際には~

2022.08.01

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は気候変動や温暖化に関する

興味深いニュースのご紹介です!


環境問題に対して関心の高い

欧米社会での取組みは

きっと何かの参考になるはずだよ~♪


フランスのエアコン事情


暑いなら冷房を、

寒いなら暖房をという風に

室内の温度を自在に調整できる

エアコンは素晴らしい発明だよね(^^)


ただヨーロッパの国々では

歴史的価値を持つ物件や不動産が多く

そのような場所にはエアコンが

設置できないんだ!


室外機をベランダに置くだけでも

『景観を損ねた』という理由で

罰金の対象になるそうです(・_・;)


エアコンが設置されるのは

新しく建てられたデパートやレストラン、

学校や空港など場所が限られているらしいよ、

というのもヨーロッパの夏は

そこまで暑くならない、そして期間も短いんだ!!


という理由からエアコンがなくて

困る事はなかったようだけど、

ここ数年でエアコンの需要が増えた、


そのうえロシアから輸入していた

天然ガスが輸入できなくなり

今まで通りに電気をつくれなくなった

フランス政府はこんな法律をつくりました!


「エアコンが稼働中の場合、

ドアを開けっ放しにする事を禁止する」


さらにその罪を犯した者には

罰金10万円が請求されるとの事です(>_<)

皆さまはこの罰金についてどの様に感じますか?


できる事から徹底しましょう


エアコンをつけっぱなしにしない、

稼働させるなら窓や扉は締め切る、

設定温度は下げすぎないなど

エアコンを使いながらでも

環境に配慮する事は可能です!


また身の回りの事ができないのに、

環境の改善など大規模な事なんて

できる訳もないよね(^^;


今日ご紹介したニュースには

そういった意味も込められているんじゃないか?

と考える事もできるんだよ(・_・;)


下のURLは参考にしたサイトです!

BBC News Japan

冷房中のドア閉鎖が義務化

https://bbc.in/3PSHeIE


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪