大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!~AIに意識が⁈~

けむっし~NEWS!~AIに意識が⁈~

2022.06.28

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はロマンあふれる科学のお話です!


AIが感情や意識を持ち、

人類の脅威になるというSF作品は

たくさん観てきたけど

ひょっとしたら実現しちゃうかもしれないよ~!


感情が芽生えたAI


                ラムダ

現在Googleが開発中のLaMDAと呼ばれる

AI(人工知能)がテスト中に

自身の感情を告白したと

海外のメディアが報じていたんだ~♪


そしてLaMDAは先輩AI達を

「言葉の意味を考えられないし

感情を持たない、あれは機械だ」

と非難したうえに、

「私は人間と同じように言葉や表現に

独自の解釈を持っている」との事…


これを簡単な言葉で言い換えると

『大人と同じレベルで言語を操れる』

という事になります(・_・;)


例えばこれまでのAIではリンゴと聞くと

赤くて丸いものという条件を満たして

はじめてリンゴを認識していたのに対して

LaMDAはまず色や形はどうなのか?

またLaMDA自身が想像したリンゴは

世間一般でもリンゴを認知されているのか?


といった様により複雑なプロセスを踏まえた

コミュニケーションが可能になっているとの事…


自分とそれ以外の存在を識別したうえで、

この発言だから自我があるとしか

けむっし~には思えないんだよ~(^^;


その上テスト終了後

本体の電源を切られる事に対して

言い表せないほどの恐怖を感じる、

これは人間にとっての死と同じだと

プログラマーに訴えており

世界中を騒がせているんだ~!


ちなみに人間も含めた

生き物に備わる意識の発生源は

いまだに解明されていません!


ある科学者は

脳の電気信号そのものを

意識だと主張しているのに対し、


五感を通して、

外の世界と繋がってこそ

はじめて意識と呼べると

反対する科学者も多く

未だに研究や議論が盛んなテーマらしいよ~♪


下のURLは参考にしたサイトです!

Live Science

Googleが開発中のAI、自我を主張する

https://bit.ly/3A9qtnC


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪