大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介!!~史上初の親日家?~

けむっし~の偉人紹介!!~史上初の親日家?~

2022.06.27

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


本日6月27日は

けむっし~の大好きな作家

『小泉八雲』さんのお誕生日!


作品はもちろん好きだけど、

考え方や生き方がとっても素敵だから

ぜひ皆さまにも知ってもらいたいんだ~♪


偉人紹介


新聞記者としてアメリカで働いていた

イギリス人『パトリック・ハーン』さんが

日本へやってきたのは1890年の4月4日、


一足はやく日本へ行った仕事仲間からは

「他のどの国とも違う、一度行っておくべき」

と勧められた事もあって

記者として入国しました!


ところが何かの手違いで

務めていた会社とトラブルになり、

いきなり金銭的な問題が発生(>_<)


入国できたのは良いものの

いきなりお仕事がなくなったんだ…


ただ開国して間もない日本では

学生に外国語を教える人財が不足しており、

知人のコネをフル活用した結果、

現在の島根大学(当時は島根県師範学校)で

英語を教える事が決まりました!


期待していた旅とは違い、

なぜか地方へ行く羽目になるんだけど、

良かった事もあるんだよ~♪


勤めだして1年もしないうちに

地域に溶け込み、立派なお家や

お嫁さんを手に入れちゃうんだ!


『住む場所が違うと小さな違いはうまれるが

人間は人間、大きな違いはないはず』


このような現代的な思想を持っていた

ハーンさんは当時の基準から大きく外れており、

母国や欧米社会ではあまり馴染めず、

トラブルなる事もしょっちゅうあったそう…


ところが日本ではその思想が認められて、

地域に溶け込むきっかけになったんだ~(*^^*)


そして1896年になって

日本国籍を手に入れる際には

島根県を表す『八雲』(やくも)

自身の名前にするほど、

島根県を愛するようになった

という逸話があるんだよ~♪


今では世界中に親日家がいるけど

その第一号と表現される事もあるんだ~!


ちなみにこの方の作品は

怪談や民俗学など怪しい雰囲気のものが多く、

楽しめるかどうかは個人差が大きいので

興味がある方は気を付けながら読んでね~♪


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪