大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ雑学♪~益虫について~

けむっし~と学ぶ雑学♪~益虫について~

2022.06.24

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


最近のブログはシリアスなお話が続いたので

今日は気分転換!!

ポジティブで先進的なニュースのご紹介です♪


ミルワームでSDG‘s!


今月11日、オーストラリアの大学が

とても興味深い研究成果を発表しました!


なんと発泡スチロールを食べて

消化できる虫が見つかったらしいよ~!


しかも体重が増えた事も確認されたので

ただ消化するだけでなく、

自らのエネルギーに変換し、

吸収している事まで明らかになりました!


イメージ図



要するに無機物から

エネルギーを取り出した訳だから

この研究で使用されたミルワームは

特別にスーパーワームと名付けられたよ~♪


発泡スチロールといえば

プラスチック製品のなかでは割を丈夫だよね!


でも丈夫なだけあって日光や

バクテリアなどでは分解が難しく、

そのうえリサイクルにも不向きだし、

使い道は多いけどその処理に困る、

そんな特徴を持っているんだ(._.)


だからポイ捨て・不法投棄される事が多く、

生態系を破壊したり、景観を損なう等の

直接的な原因だと考えられています(>_<)


そのため世界中で

より良い処理方法を研究しており、

それが今回ようやく見つかったんだ~♪


虫嫌いな方は多いだろうけど

このように人類にとって

有益な虫もいる事を忘れないでね~!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

ナゾロジー

発泡スチロールを食べる虫

https://bit.ly/3OFfXrY


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪