大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶアジアの今

けむっし~と学ぶアジアの今

2022.06.23

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は自然災害のニュースをお伝えします!

現在アジアでは自然災害が多発しており、

日に日にその被害は拡大中(>_<)


その様子を少しでも多くの方に知ってもらいたいんだ!


アジアを襲う大洪水


日本と国旗がよく似ているバングラデシュ、

IT技術で世界を支えるインド

そしてお隣の中国


この3ヵ国は今、大雨による洪水のせいで

大きな被害に悩まされているんだ~(._.)


どうやら先月の終わりごろから雨が多くなり、

街の排水機能を超えてしまった結果

下の画像のようになってしまったよ(>_<)


雨水に沈んだ中国の観光地



雨で崩れたインドの道路



日本では梅雨と呼ばれるこの季節は、

北半球全体で雨雲が発生しやすくなっており

それが偏西風に流されて

日本にやってきた時に梅雨前線になるんだけど

インドや中国はちょうどその通り道にあるから

日本より先にまとまった雨が降るんだ~!


とはいえ今回は被害が尋常ではなく、

周辺国からの援助が必要になるはずだと

ニュースでは報道されていました(・_・;)


南アジアでは大地震も


昨日はアフガニスタンで

最大マグニチュード5.9の地震が発生…

日本のように耐震補強された

鉄筋コンクリートの建物は少なく、

柱は木、壁はレンガで造られた建物がほとんど


その上長期にわたる内戦・紛争

またタリバンの暴走などの影響もあって、

自国民だけで復興するのは

非常に難しいだろうと報道されていました!


どちらのニュースも復興のためには

誰かの協力が不可欠との事でしたが、

災害からの復興といえば

日本というイメージがあるらしく、

海外からは多くの期待が寄せられているんだよ~♪


今は世界中が大変な時期だし、

規模の大小に関係なく

助け合う気持ちを大事にして欲しいと

けむっし~は思うんだ~(*^^*)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


YouTube

インドの大雨

https://bit.ly/3OB2iT2


NHK

中国の洪水

https://bit.ly/3OdWSgQ


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪