大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~がご紹介する記念日

けむっし~がご紹介する記念日

2022.06.17

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は記念日のご紹介に併せて

すこしシリアスなお話をします!


というのも本日6月17日は

国連の定めた国際的な記念日

『砂漠化や干ばつと闘う日』なんだ!


日本は本当に恵まれた環境にあるから

干ばつや砂漠化と聞いても

ピンとこなくってすこし調べてきたから

今日はそのご紹介だよ~!


砂漠化や干ばつと闘う日


1994年6月17日、

当時アフリカ大陸で急激に進行していた

砂漠化をどうにか改善するため

国連の環境開発会議の議題になりました!


その結果砂漠化しない街づくりのため

各国から植樹や土地開発などの

技術提供を受ける事が

可能になったよ~!


そのおかげで砂漠化の進行を

遅らせる事はできたけど

改善にまでは至らなくって

今でもその取組みは続いているんだって~!


なぜ地面が枯れるのか?


タイの枯れたメコン川



ところで砂漠化や干ばつはなぜ起こるんだろう?

気になって調べてみると

興味深い事が分かったよ~(>_<)


大きな要因としては2つ、

気候変動つまり温暖化による自然的なものと、

都市開発を行うことで起こる人為的なもの、


また温暖化の悪化を

人類の影響だと考えれば

人類が繁栄すればするほど

砂漠化や干ばつが進行してしまうんだって(._.)


繁栄のために犠牲は必要だったとは思いたくないし、

これからは自然と共存できるよう

SDG’sに沿った循環型の社会を目指そうね♪


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪