大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の記念日紹介!

けむっし~の記念日紹介!

2022.05.18

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


本日5月18日は国際親善の日!

世界中の国々が仲良くしましょう

という日なんだけど、

今の世界情勢はその正反対…


だからこそ今日はこの記念日の

ご紹介をしようと思うんだ~!!


国際親善の日


1899年の5月18日、

オランダのハーグという都市で

人類史上初めての平和に関する

国際会議が行われました!

これを万国平和会議と呼びます!


参加国のほとんが欧米諸国にも関わらず、

日本と清(現 中国)も招待され

参加したと記録されているんだ~♪


でも現代では特別なイベントや

取組みを行う事はなく、

国際親善の日という

名前だけが残っています(・_・;)


ただ最近の世界情勢のおかげで

意外なところから関連情報を

見つける事ができたんだ!


ハーグ条約とは?


皆さまは『ハーグ条約』という

言葉を聞いた事はありませんか?


これは戦争、

特に陸上での戦闘に関する法律で

捕虜や市民への暴行

また現代では細菌兵器の使用などを

禁止している国際的なルールです!


ハーグという名前で

ピンときたかもしれないけど

先ほどお話した万国平和会議がきっかけで

つくられたそうだよ~♪


また皮肉な事に

万国平和会議を主導したのは

ロシア帝国の皇帝ニコライ2世、


その後継国がハーグ条約に

違反している事を知ったらどう思うんだろうね?


という事で今日は記念日と

それに関するお話のご紹介でした!


下のURLは参考にしたサイトだよ~!

Wikipedia

万国平和会議

https://bit.ly/3Nnz5u0


ハーグ条約

https://bit.ly/3LpOn0b


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪