大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ、地球のアレコレ

けむっし~と学ぶ、地球のアレコレ

2022.05.17

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は天候や災害に関する

興味深いニュースのご紹介です!


まさか空気がキレイになる事で

台風やハリケーン、サイクロンが

発生しやすくなるなんて

考えた事もなかったんだ~(・_・;)


自然は不思議だね


人類が豊かな生活を求める以上

排気ガスはとまりません(>_<)


これは空気を汚すから

ダメなものだと思い込んでいたんだけど、

どうやら太陽光や紫外線などを遮断する

カーテンのような役割があったらしいよ(^^;

だから完全に有害とは言い切れないんだって!


でも近年では持続可能な社会のため、

排気ガスに対する規制が

世界中で強化されています!


そのなかでもアジアという地域は

その規制や国際的な付き合いよりも

自国を優先している国が多いから

世界的にみると一番と言っていい程

大気汚染が深刻なんだよ!


でも逆を言えば分厚いカーテンがかかって

水温の上昇を抑えられている、

その影響で台風の発生率が下がったとも

表現できるんだ(^^;


またアメリカ周辺では

この逆の現象が発生しており

空気がキレイになったのはいいけど

さらに強い太陽光が

海水温が上昇させることで

ハリケーンによる被害が増えたとされているよ!


これらの報告は

アメリカの海洋大気省という

公的機関の発表だから嘘ではないだろうし

とても興味深く感じたから

皆さまにもご共有したかったんだ!


これからも地球の事について

一緒に学んでいこうね~(*^^*)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Science Advances

過去40年間のサイクロン発生頻度と

大気の関係性(英文)

https://bit.ly/39s1UXu


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪