大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ哲学!~正義・正しさとは~

けむっし~と学ぶ哲学!~正義・正しさとは~

2021.11.25

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は少しシリアスなお話をします!

というのも最近のニュースを見ていると

信じられないというか

信じたくないというか

奇妙なものが多くて

うんざりしているんだ~(._.)


そこで皆さまにも

改めて『正義・正しさ』について

考えて欲しいんだよ~(>_<)


啓蒙からはじめよう


啓蒙(けいもう)というのは

自分自身の事は自分で決める、

また自分の行いを振りかえって

反省・改善する

という意味の言葉です!


そうすることで社会という

組織の一員として

周囲から認めらるそう♪


例を挙げると、

アドバイスを受け入れるのはセーフ

でも盲目的に伝統や

しきたりなどに従ったり、

誰かの言いなりになるのはアウト!


要するにシチュエーション毎に

最適な行動を自分の頭で考え、

実際に行動におこすのが

啓蒙という事だよ~♪


『ご敬老者が階段で困っていたら』

皆さまならどうされますか?


ちなみに無視しても捕まらないし

助けても迷惑がられる

可能性もあるよ(^^;


それでも社会の一員として

手助けするために

声を掛ける事は出来ますか?


もし判断に困った場合は

自分の所属する組織に貢献できるか?

という事を基準に

考えてみましょう!


自分の持つ価値観で

測れないほどの問題なら

『測り』そのものを

拡大しちゃえばいいんだよ~♪


無知のベールとは?


『正義・正しさ』について考えたり

その判断を下す際には

無知のベールが必要だと

アメリカの哲学者

『ジョン・ローゼル』さんは

仰っているんだ♪


ベールというのは

なにかを隠す際に使われる

カーテンのようなもの!


そしてここで使われている

無知という言葉は

『なにも知らない』という

意味ではないんだ~(^^;


言い換えるとこんな感じです!


思想・性格・考え方などは

個人差が多いから

正義・正しさにも個人差や

解釈の違いがうまれる、


だからその前提を無知のベールで隠す、

そして社会を構成する

組織の一員としてだけの視点で

事実を受け止めるべき、

その上での判断が必要

そういった意味なんだよ~!


なにが正しいか分からなくなった時には

ぜひこの記事を思い出してください♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Wikipedia

ジョン・ロールズさんについて

https://bit.ly/3DRXhk2


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!