大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ哲学~最大多数の最大幸福~

けむっし~と学ぶ哲学~最大多数の最大幸福~

2021.11.16

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は哲学のお話!

最大多数の最大幸福

ついてご紹介するよ~♪


これは現代社会の基本らしいから

言葉は知らなくても

なんとなく理解はずなんだ!!


快は善、不快は悪!


という生物の根本的な仕組みが

大前提としてあるから

最大多数の最大幸福が

成立するんだよ~♪


というのも人間だって

社会性の動物、

群れに属して生活しているよね、


これは自分以外の

誰かと関わらないと

生きていけないという事(>_<)


また群れの規模が大きいと

人数も多くなり

運営には独自のルールというか

価値観が必要になるのは

なんとなく理解できますか?


その基準になるのが

快と不快!!


かなり原始的だけど

生物としての本能以外は

なにかと個人差があるから

共有できる基準として

動物としての本能が

採用されているんだ(^^)


みんなハッピーなんてありえない


最大多数の最大幸福は

少しシビアな考え方で

100名が幸せになるなら

1名ぐらいは不幸になるべき

それこそが健全な社会である

とも伝えているんだ(._.)


なぜなら人間が

群れのなかで生きるから!


誰かの利益は

誰かの不利益になる、

もっと具体的に言うと

『お金が天下の周り物のとして

機能している状態』

でもあるんだよ~♪


産業革命と同じ時期に

同じ国で生まれたこの考えは

シンプルかつ的確に、

現代社会を表しているんだ(・_・;)


下のURLは

参考にしたサイトで

もっと詳しく学べるから

ぜひそちらもチェックしてね!!


コテン to 名著

哲学~最大多数の最大幸福~

https://bit.ly/3Ch2sbv


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!