大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~がご紹介する名言~日本語編~

けむっし~がご紹介する名言~日本語編~

2021.11.12

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


とうとう昨日

瀬戸内寂聴さんが

亡くなってしまったね(._.)


いつも元気なお姿で

ハキハキご自身の意見を述べていて

まだ元気だと思っていたから

余計に悲しいんだ(>_<)


死に関する名言


瀬戸内さんは出家した

尼僧(にそう)

つまり尼さんである事もあって

10年以上前、

あるいはもっと前から

『自分の死』を身近に感じていたそう、


そのため死に関する名言を

たくさん遺しているんだよ~!


その中でも特にけむっし~の

心に刺さったのがコチラ!


『たくさん経験してたくさん苦しみなさい。

その方が死んだときに

よく生きたなと思える。

逃げてなにもしないなら

貧相な人生しか送れない』


もうひとつはコチラ!

『なんとなくダラダラ長生きしてはダメ、

それなら懸命に生きた結果

短命に終わる方が良い』


これはどちらも

ネガティブな気持ちを

吹き飛ばしてくれるんだ~♪


愛に関する名言


瀬戸内さんの若いころは

なかなか破天荒だったようで

恋愛や家族愛については

数多くの失敗もされているんだ!


そのためその言葉には

説得力というか重みを感じるよ~♪


まずひとつ目は『恋は雷』!


誰かを好きになるというのは

雨が降るとか、風が吹くなどの

自然現象のひとつだと

瀬戸内さんは考えており、

その気持ちに蓋をするのは

逆に不自然だ。


でも不倫はいけない、

誰も幸せになれないとも

仰っているんだよ(^^;


次はコチラ!

『パートナーは、

優しくされる事を望んでいるのではない、

優しい心で理解される事を

望んでいる』


他人の事を

実際に理解できる訳はないんだけど

その姿勢というか

気持ちが表れていると

きっと嬉しくなるよね(*^^*)


また単に優しくされるだけよりも

『大事にされている』と

感じるのかもしれないね♪


まだ紹介したいんだけど

これだとキリがないし、

パッと思い出せないものもあるから

この続きはまた今度!


瀬戸内さんの著作も

いくつかあるから

それを読んでから

また皆さまにもご紹介します!


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!