大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!

けむっし~NEWS!

2021.11.11

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は日本の農業に

関するお話です!


というのも現在

大変な目にあっている

作物があるから

その事をご紹介したいんだ(>_<)


サツマイモが大ピンチ


この季節になると

焼いもが恋しくなる

という方はいらっしゃいますか?


そんな方にとっては

悲報になっちゃうけど

現在サツマイモ界では

とんでもない感染症が

パンデミックしているそう…


サツマイモ基腐病

(サツマイモもとぐされびょう)

といって国内では2018年に

はじめて確認された病気で

カビが原因で発症するそう(._.)



この病気が昨年ごろから急増し、

今年も大きな被害が

うまれているんだって(>_<)


侵入経路というか

どのような経緯で

畑に持ち込まれているのか?


これがイマイチはっきりしないそうで

感染している苗が

市場に出回っている

恐れもあるんだって!



写真のようになっちゃうと

商品としての価値は

ほぼ0になっちゃうから

農家さんたちはコロナだけじゃなく

サツマイモ基腐病に対しても

感染対策を行っている

との事なんだ~!


コロナのように

長引かなければいいね(^^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

独立行政法人

農畜産業振興機構

サツマイモ基腐病の発生と防除の取組み

https://bit.ly/3C4vF9A


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!