大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ5G

けむっし~と学ぶ5G

2020.02.18

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今朝すごいニュースを観たんだ~(*^^*)

シャープが国内メーカーで始めて

5Gに対応するスマホを開発したんだって!

AIが動画の編集をしてくれるなど

新しい機能が搭載されていて

『利用者の生活が劇的に変わる』

と言っていたよ~♪


ハイテク好きや新しい物好きの人は

ぜひ試してみてね~♪


ところで5GのGは何の略なの?

どんな意味があるの?

気になったから調べてみたんだ~♪


5GのGは何のG? 


通信システムの世代や

それらを取り巻く環境を表しているんだよ~(^^)

Generation(世代)の頭文字から

~Gと呼ばれているんだ~♪


これまでの世代ごとに紹介するね~(*^^*)



第1世代(1G) 

1979年に電電公社(今のNTT)が発表した

『車に備え付ける電話』が代表だよ~♪

まだケータイと呼べるほどコンパクトじゃなくて

車からの持ち運びは出来なかったんだ~(^^;


1985年に発表された『ショルダーフォン』

固定電話を肩から掛けている様なもので

重さも約3キロほどあり

持ち運ぶには重すぎたんだって(^^;


第1世代(1G)の特徴は

アナログタイプだから通話しかできない事と

持ち運びが難しかった事だよ~♪



第2世代(2G) 

1993年になると『ポケベル』

『PHS』が普及したんだ~(^し^)

サイズも今のスマホやガラケーと

あまり変わらないぐらいのサイズまで

小型化にも成功しているんだ~♪


第2世代(2G)の特徴は

デジタルタイプに変わった事で

メールが出来るようになった事だよ~♪



第3世代(3G) 

2001年には今までとは

桁違いの通信速度の3Gが始まるんだ~(*^^*)

ガラケーが普及していた世代だよ~♪

電話やメール以外にもカメラや

動画再生などの機能が増えたんだ~♪


第3世代(3G)の特徴は

通信速度の向上と多機能化だよ~♪



第4世代(4G) 

2010年ごろになると『スマホ』

『タブレット』をよく見かけるようになったよね~♪

電話やメール以外の機能も充実して

アプリを入れると読書やゲーム

さらに作曲や動画の編集まで出来るんだ!


第4世代(4G)の特徴は

多機能化が飛躍的に進歩し

アプリと充電さえあれば好きな時に

好きな事が出来るようになった事だよ~♪



第5世代(5G) 

今年からの実装が予定されているよ~♪

4Gと比べると通信速度が20倍以上に向上して

今よりストレスなくネットを使えるんだ~♪


さらにIotという新技術と組合わせる事で

自動運転する車の実現や工事現場の無人化

遠隔手術などにも活用されるんだって~♪


第5世代(5G)の特徴は

Iotと組合わせる事で

産業革命に並ぶ革新的な開発になるんだよ~♪


これからの世界がどんな風に

変わっていくのか楽しみだね~(*^^*)



Iotの紹介と説明はまた今度するね~♪

下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

IotKDDI:https://iot.kddi.com/5g/



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!