大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ、社会問題~亡命編~

2021.10.06

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は国籍というか

国について考えさせられる

ニュースのご紹介!


難しい問題だけど

考えるきっかけになる

いいニュースがあったから

皆さまにもご共有したいんだ~♪


亡命(ぼうめい)とは


今日ご紹介するニュースで

キーワードとなる

【亡命】の意味から

ご紹介するね~♪


一言で表すなら

『人生をやりなおすギャンブル』!


貧しい国で生まれた方が

豊かな国で暮らしたいと思うのは

当然だよね!


それを強引に叶えようとするのが

亡命なんだ~!


特殊な方法で

国外への片道切符を手に入れて

そこから後は自分次第!


もちろん無事や安全なんて

誰も保証してくれないし、

亡命先で国籍を取得できなければ

犯罪者として

強制的に送り返されちゃうんだ~!


野球から見えてくる

亡命問題


先月末からメキシコでは

野球の国際大会が行われていたんだ~♪


出場選手は23歳未満に

限られている大会で

各国の将来のスター選手が

集まっていたんだけど

そこでとんでもない事件が発生!


なんとキューバ代表の24名のうち

ちょうど半分12名が現地で

行方不明に…


というより亡命したから

行方不明になったんだけどね(・_・;)


ただ今回は12名同時に

亡命したという事で

キューバ政府は大激怒!


『道徳心のない行動だ』

『スポーツマンとは思えない』と

正式に発表しているよ~(>_<)


でもキューバという国は

社会主義だから

どうしても選手たちは

国外でプレーしたがるんだ!


次回はそのあたりを詳しくご紹介するね~!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

ヤフーニュース

キューバ代表選手半数が亡命

https://bit.ly/3FoqK64


今日も出会えた全てに方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪