大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の雑学紹介!

けむっし~の雑学紹介!

2021.09.29

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は食べ物に関する

雑学のご紹介!


日本語ならではの

難しさというか

おもしろさというか

興味深いものを感じる

雑学のご紹介だよ~♪


最後まで残った部位で数える⁈


なんで動物って

種類によって数え方が違うのかな?

と疑問に感じた事は

誰でも1度はあるはず!


いろんな説があるけど

今日はその中でも

有力な説をご紹介するよ~♪


どうやら大昔の日本人は

最後まで残る部位で

その動物を数えていたそう!


でも匹(ひき、ぴき)

という単位は

人間と鳥類以外の

生き物に使われるから

ここでは考えないようにしてね(^^;


陸の生き物


特によく食べるのが

牛や豚だと思うんだけどどうかな?

ほかにもイノシシやシカ、

馬なども~頭(とう)と

数えるよね!


お肉や内臓(ホルモン)は

加熱すると美味しく食べられる


骨は加工すると

いろんな使い道がある、

毛皮からは防寒着などがつくれる!


だけど頭の骨だけは

どうしようもなかったみたいだね(^^;


空の生き物


鳥類の場合は

~羽(わ)と数えるよね♪


今でこそ手羽先が食べれるほど

品種改良がされているけど

昔の鳥はどうだったんだろう?


でも羽がキレイな鳥なら

飾りぐらいは作れそうだよね(・_・;)

だからこれはイマイチしっくり来なかったんだ!


海の生き物


まずはお魚!

けむっし~はお箸を

上手に使えないから

このようにきれいに食べられる方が

どれほどいるのかも気になるよ~!


参考:きれいに食べた焼き魚

けむっし~ブログ きれいに食べ終えた焼き魚

それはさておき

尻尾が残るからお魚は

~尾(び)と数えるんだね~♪


次にイカとカニ!

これらは~杯(はい)と

数えるんだって!


カニの場合は甲羅、

イカにも甲と呼ばれる

肩パットみたいな骨があるから

それを器に見立てて

杯と数えるようになったそう♪


参考:イカの甲

けむっし~ブログ イカの甲


とっておきのオチ!!


人は生きている限り

必ず最期はお迎えが来るよね!

その後には何が残るんだろう?


火葬した後の灰?

それともお墓?


でも人を数える時の

単位が~名(めい)という事は、

名前だけは残るという事!


名前というか

そこから連想できる

思い出といった方が

分かりやすいかな(*^^*)


またおもしろい雑学があれば

皆様にもご紹介するね~♪


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪