大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!!

けむっし~NEWS!!

2021.09.23

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はマクドナルドが発表した

ビッグニュースのご紹介!!


昨晩このニュースを知った時には

なんでもっとはやく始めなかったのか

と疑問に感じたけど

とてもいい取組みが始まるんだよ~♪


脱プラスチック!!


アメリカにあるマクドナルドの本部は

2025年までに世界中で販売されている

『ハッピーセット』のオマケには

プラスチックをなるべく使わないようにする

と発表したよ~!


これからは植物由来の

原料を用いるか、

一度捨てられたプラスチックを

再利用するか、


このどちらかを徹底する事で

脱プラスチックを目指すそう♪


環境問題を改善するためには

個人的な活動も重要だけど

マクドナルドのような大企業が

取組みをはじめる事で

一層大きな流れになるよね(^^)


日本の脱プラスチック


まずはコチラの表をご覧ください!

けむっし~ブログ 廃プラの輸出量


徐々に減ってはいるけども日本は

国内で処理しきれない

プラスチックゴミを

海外に輸出しているんだよ!


知った時はショックだったし

すごく悲しかったんだ~(・_・;)


でも現在の環境大臣である

小泉大臣に変わってからは

日本でも脱プラスチックや

脱炭素の流れが

大きくなってきているよね(^^)


コンビニやスーパーなどでは

レジ袋が有料になったのも

その一環♪


次に有料化されるのは

次の12品目だよ~!


コンビニやカフェで

提供されているもの

フォーク・スプーン・ナイフ

マドラー・ストロー


宿泊施設で

提供されているもの

使い捨てのヘアブラシ・くし・かみそり

シャンプーハット・歯ブラシ


クリーニング店で使用されている

ハンガー・衣類カバー


以上のものは

2022年4月ごろから

有料化される予定だよ~!


反対される方も多いだろうけど

地球のためと思って

ご協力をお願いします!!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

HUFFPOST

ハッピーセットで脱プラスチック

https://bit.ly/39AEdJo


日本貿易振興機構

2020年の廃プラ輸出量

https://bit.ly/3kBjiw7


画像参照

https://bit.ly/3oakhWa


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪