大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶガイア理論♪

けむっし~と学ぶガイア理論♪

2021.07.26

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


皆さん

【ガイア理論】という

言葉をご存じですか?


けむっし~は

連休中にはじめて知ったんだけど

とっても興味深いものだったから

今日はそのお話だよ~♪


地球は生きている!!


地球は太陽の周りを

ぐるぐる周っている

太陽系の惑星だよね!


さらに地球自身も

回転しているから

赤道を中心に

まんべんなく太陽光が

地球の表面に当たるんだ!


そうする事で

水や酸素がうまれ

それらをもとに

あらゆる植物や動物が活動する、


また活動を終えたとしても

土の養分となる事で、

多くの生き物を

生かす事ができる!


これを言い換えると

地球はエネルギーの確保と

その活用

さらには再利用まで

すべて自分で行っている

となるんだ!


だから地球は生きている

と考えるのが

ガイア理論なんだ~!


ちなみにガイアというのは

ギリシャ神話に登場する

大地の女神様『ガイア』

由来になっているよ~♪


認められたのはごく最近


このガイア理論が

発表されたのは1960年代、

イギリスのエンジニアで科学者の

『ジェームズ・ラブロック』博士

発表したんだ~!


エンジニアとして

大気の測定装置を開発した事

きっかけにオゾン層の研究

大気汚染の原因を調べていたら

フロンガスと呼ばれるものが

オゾン層を突き抜け

宇宙空間にもれている事

突き詰めたんだ!


その経験が

ガイア理論をつくる

きっかけになったといわれているよ~♪


ただ当時は

産業の発展が最優先された時代で

誰もラブロック博士の意見なんて

聞いてくれなかったんだ(・_・;)


ところが環境保護の

意識が高まるにつれて

ガイア理論の評価も上がり、

1990年代の後半には

普及した考えなんだって♪


明日はこのガイア理論を交えて

地球温暖化について

お話をするよ~!


環境問題に

関心をお持ちの方は

ぜひ読んでね~(^^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Wikipedia

ガイア理論

https://bit.ly/3l9be6L


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪