大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶスーパーフード♪

けむっし~と学ぶスーパーフード♪

2021.06.18

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は食べるだけで

健康になれるかもしれない

栄養満点な

スーパーフードのお話!


皆さんの身近なところにある

植物をご紹介するよ~♪


良薬(りょうやく)口に苦し!


苦みを感じる食べ物は

基本的に体にとって良いもの

という事は皆さんもご存じのはず!


そして身近にある

苦い植物といえば

『よもぎ』!!

けむっし~ブログ よもぎ


実はハーブの女王様

と呼ばれるほど

いろんな使い道があるんだって!


お香や漢方薬だけでなく

スキンケア用品の原料になったり

灰汁(あく)を抜けば

食材としても

使うことができるんだ~♪


とにかくいろんな栄養が

たくさん含まれているから

どんな使い方をしてもいいんだって!


収穫時期


よもぎの旬は

春から夏にかけて!

食べる場合は春先に

新芽(しんめ)と呼ばれる

若くて柔らかい

葉っぱがおススメ♪


今の時期に収穫したよもぎは

しっかり灰汁(あく)を抜かないと

お腹を壊しちゃうよ~(^^;


また根っこや茎にも

栄養はあるけど

処理が難しいから

なるべく葉っぱだけ

摘んで帰ろう♪


まだ雑草というイメージがあるけど

けむっし~もチャレンジしてみようかな?

その時は結果報告するね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

サンキュ!

よもぎの主な栄養と

おすすめ調理法

https://bit.ly/3wBqL20


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪