大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~のSDGsプロジェクト♪

けむっし~のSDGsプロジェクト♪

2021.06.14

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はケイエムシーの活動報告!

612日に行った

事務所周辺の

清掃活動の様子を

お話するよ~


朝からゴミ拾い♪


このブログで何度も紹介してきた

SDGsについて

会社の人たちと

ケイエムシーはなにができるのか?と

話し合った結果

事務所周辺の清掃活動を

定期的に行う事になったんだ~!


そのスタートが612日!


けむっし~ブログ ゴミ拾い


7時から8時まで

道路沿いにポイ捨てされた

ゴミを拾ったよ~♪


ゴミが多かった場所

道路脇の植え込みや

雑草がたくさん生えている所、

つまりゴミが隠れるような所には

大量のゴミが捨てられていたんだ(._.)


植え込みのゴミを拾う様子



多かったゴミ

ジュースやお酒の空き缶や

プラスチックゴミが目立っていたよ~!


自動販売機の横に

ゴミ箱があるのに

空き缶はそこらじゅうに落ちてたし、

中身が入ったままの缶は

臭いが最悪で

気分がわるくなっちゃったよ(._.)


またタバコのフィルター部分や

レジ袋などのプラスチックゴミは

空き缶に比べて

細かくて小さいから

拾うのに苦労したんだ~(・_・;)


1時間ほど拾い集めた結果がコチラ!



これを分別しなおしたところ

30ℓほどのゴミ袋に

燃えるゴミが3袋と

缶やビンなど燃えないゴミが

1袋ほどもあったんだ!


拾った分だけキレイになるのは

嬉しいし、やりがいを感じたけど

素直に喜べないよ~(^^;


ゴミはゴミ箱に!

という当たり前の事をすれば

ゴミ拾いなんてする

必要ないからね!


その当たり前を

たくさんの方々に共有できるように

今後も活動や情報発信を続けるよ~♪


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪