大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ皆既月食!

けむっし~と学ぶ皆既月食!

2021.05.26

大阪府堺市で

人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は皆さんに

共有したい情報があるんだ~!


宇宙・天体に関する

おもしろいニュースを見たから

それを紹介していくよ~♪


夜は皆既月食!


皆既月食(かいきげっしょく)

というのは

月が地球の影に隠れる事で

色が変わる現象の事だよ~!


月という天体は

太陽の光を反射する事で

地球上では白く輝いて

見えているんだ~♪


だけど地球は太陽の周りを、

また月は地球の周りを

グルグル周回しているから

たまに今回のような月食、

また日食という

珍しい事も起こるんだよ~♪


画像:月が光って見える理由

けむっし~ブログ 月が光って見える理由


さらに今夜の満月は

スーパームーン!!


これは月が地球に

最接近する日に起こるよ~!

だからよりキレイな満月を

見る事ができるんだ~♪


でも今夜は皆既月食だから

きっと今まで見た事ないような

色の月が大きくみえるはずだよ(^^)


国立天文台によると

今夜8時ごろから30分間ほど

南東の空を見上げると

皆既月食を

見る事ができるんだって~♪


朝から興味深いニュースを

見たおかげで

夜が待ち遠しいよ~♪


皆さんにも

今夜はお月見を

おススメしたいんだ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

国立天文台公式HP

https://bit.ly/3fIvPdD


画像参照

学研キッズ

月はどうして光っているの?

https://bit.ly/3hQxErt


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪