大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!

けむっし~NEWS!

2021.05.25

大阪府堺市で

人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は塩の採りすぎが

人体に与える影響

についてお話するよ~!


採りすぎると

危険なものだから

ぜひ最後まで読んでね~!


1日あたり7.5g未満


これは厚生労働省が定めた

1日あたりの塩分の目安!


といっても現代人の多くは

この目安を超えていると

考えられているんだ~(>_<)


カップ麺やコンビニ弁当

またファストフードなど

簡単にとれる食事ほど

塩分がたくさん含まれているから

もしこれらを食べる時には

気をつけてね~!


基本的に商品の

パッケージには

成分表があるから

買う前、食べる前に

どんな成分が

どれぐらい含まれるのか

確認するのがおススメだよ~!


採りすぎるとどうなるか?


塩分の採りすぎが日常化すると

様々な病気の原因になるのは

ご存じの方も多いはず!


腎臓や肝臓など

内臓への負担が大きくなる、

血管がもろくなる、

血がドロドロになる


塩分を採りすぎても

いい事なんてひとつもないよ(._.)


また最近の研究では

塩分の採りすぎは

免疫機能を低下させる事

分かってきたんだ!


一度の食事で

大量の塩分を摂取すると

血液の塩分濃度は急上昇!


するとマクロファージと呼ばれる

免疫細胞の機能が低下する事で

免疫力そのものが

低下するそう(>_<)


コップ一杯の醤油を

一気飲みすると体温があがる、


というのはマクロファージが

上手に機能していないのが

原因なんだね(._.)


醬油の一気飲みは

ある意味での日本文化、

なにかをサボるときの口実として

江戸時代の終わりごろから

使われているという

歴史もあるんだ~(^^;


ただ短期的・長期的

どちらの場合でも

塩分の採りすぎても

いい事なんてないよ!


またこの頃

体調が良くないと感じる方は

1日の塩分摂取量にも

気を付けてください!!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Gigazine

過剰な塩分が

免疫システムを混乱させる?

https://bit.ly/3hSaAbY


厚生労働省

日本における

食塩摂取量の現状

https://bit.ly/3fhTEKb


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪