大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶモールス信号!

けむっし~と学ぶモールス信号!

2021.05.24

大阪府堺市で

人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は災害時など

緊急事態のときに

お役にたつ情報を

紹介するよ~!


といっても役に立たない方が

平和でいいんだけどね~(^^;


転(ころ)ばぬ先の杖として


何事も対策しておくことで

被害をなくせたり

減らしたりできるよね!


だから今日は

モールス信号について

お話していくよ~♪


というのも

本日5月24日は

世界ではじめて

モールス信号による

通信が行われた日!


まずは簡単に

モールス信号について

お話していくよ~♪


これは1844年に

サミュエル・モールスさんがつくった

暗号のようなもので

音や光を使って

コミュニケーションするんだ~!


表記すると

・(トン)

ー(ツー)

こうなる事から

日本ではトンツー信号

呼ばれる事もあるんだ~♪


間隔の目安は

・(トン)なら1秒未満

ー(ツー)は1~2秒ほど

という感じだよ~♪


いくつかのパターンを

組み合わせる事で

アルファベット26文字

0~9の数字だけでなく

あ~んの50音も

モールス信号にできるんだ~♪


覚えてほしいモールス!


さあここからが本番!

今年の梅雨は

災害規模の大雨が降るだろうと

予測されているし

南海トラフを震源とする地震、

またそれに伴う津波など

心配ごとがたくさんあるよね!


もしそんな被害に

見舞われた時

モールス信号は

とっても役に立つんだ!


なぜなら国際基準が存在するから!

全世界共通の信号という事だよ~♪


どの国の救助部隊にも

通じるという事で

災害時の緊急信号

SOSを紹介するよ~♪


・・・ーーー・・・

これでSOSの信号なんだ!

音にすると

トントントン、

ツーツーツー、

トントントン


光の場合も間隔は同じだよ!

生き延びるために

覚えておいてほしい情報だけど

お役にたつ日が来ない事を

願っているよ~(^^;


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

モールス信号変換・解読

https://bit.ly/3fye8NV


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪