大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する、歴史的な出来事!

けむっし~が紹介する、歴史的な出来事!

2021.04.01

大阪府堺市で人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は4月1日!

新年度がはじまったね♪

そしてエイプリルフールでもあるけど

他人を傷付ける嘘はダメ!

お互いに思いやり楽しめる日にしよう♪


歴史的な出来事の紹介!


さあ今日は4月1日に起こった

歴史に遺る出来事を紹介するよ~♪


日本の近代化が成功した事にも

深く関わる大事な出来事なんだ!

それが1867年4月1日に開催された

パリ万博!


国際的なイベントに

日本が参加するのはこれがはじめて!

だからけむっし~は日本の開国は

このパリ万博だと考えているんだ!


また以前このブログで紹介した

『渋沢栄一さん』もこの万博に参加しており、

これをきっかけに海外で経済や

資本主義を学ぶことになるんだよ~♪


今の日本経済があるのは渋沢さんのおかげ!

もっと言うと1867年のパリ万博に

日本が参加した事だといっても

大げさではないんだよ(*^^*)


万博といえば⁈


各国が出展する展示館(^^)

1867年のパリ万博で日本が出展したのは

葛飾北斎(かつしかほくさい)や

歌川国貞(うたがわひろしげ)などが

描いた浮世絵!

ほかにも焼き物(ツボやお皿など)、

象牙や水晶から作った装飾品などを

出展したそうだよ~♪


これらを見た当時の

ヨーロッパ諸国の方々は

『東の端の島国に

こんな文明があるのか!と驚いた』

という記録も遺されているよ~!


さらにこの時

『葛飾北斎の描く浮世絵には

ダヴィンチの描く絵と共通点が

たくさんあるという事が判明し

葛飾北斎がヨーロッパで知名度を得た』

という伝説があるんだけど

これはまた別の機会にお話しするね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

世界史の窓

1867年のパリ万博について

https://bit.ly/3ucO80g


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪