大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の記念日紹介!

けむっし~の記念日紹介!

2021.03.23

大阪府堺市で人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日も引き続き記念日の紹介!

3月23日は世界気象デーといって

気象業務などへの関心を高める日なんだ!


最近は、異常気象(いじょうきしょう)や

気候変動(きこうへんどう)などが

問題視される事が多いし、

SDG’sの目標13

【気候変動に対して具体的な対策を】

にも関わる事だから

今日は世界気象デーについてお話していくよ~♪


世界気象デー!


世界中の気象データをまとめて

それらを研究・活用する組織

『世界気象機関』(せかいきしょうきかん)が

発足したのが1950年の323日!


そしてその10周年を記念する会議で

これからもっと気象に関する情報を

拡散しようということで323日を

世界気象デーと決めたんだ!

日本は1953年に加入しているよ~(^^)


毎年この日にテーマを発表して

世界気象機関はそれを1年間の

行動目標にしているんだって~!


2021年のテーマは

【海洋と私たちの気候・天気】


実は気候変動や

天気の移り変わりの原因の

ほとんどは海!


これはけむっし~も今勉強中だから

詳しい事は参考サイトを見てね~(^^;


また国連は2021年から

2030年までの10年間を

【持続可能な開発のための海洋科学の10年】

とかなり重要視しているんだよ~♪


これらの事から

気象問題は海洋問題と

セットで考えなきゃいけない事が

理解できたんだ!!


ただ難しくてよくわからない事が多いから

また整理してからみんなにもお伝えするね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


気象庁公式HP

世界気象デーについて

https://bit.ly/2NGU0iv


世界気象機関公式HP

世界気象デーについて(英語)

https://bit.ly/3cgSX2x


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪