大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶデータ・プライバシーについて!

けむっし~と学ぶデータ・プライバシーについて!

2020.01.28

大阪府堺市で

人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は『データ・プライバシーの日』

っていう記念日なんだって!

みんな知ってた?

けむっし~は

知らなかったんだ~(^^;


でも調べてみると

身近な問題だったから

お話していくよ~♪


データ・プライバシーって何? 


まずは言葉の意味から

紹介していくね~♪

データは

事実や資料の事で

広い意味では情報

とも言うんだって~♪


プライバシーは

私生活やその秘密の事!

この2つを合わせて

データの保護と

プライバシーの尊重を

大切にしよう!

という取り組みの

記念日が今日なんだよ~♪


主な取り組みとして

データ・プライバシーの講義を

学校やオンラインで

行っているんだって~(^^)


なんで今日なの? 


1981年の1月28日に

データの保護と

 プライバシーの尊重を

 大切にしていくよ~」

といった内容の

国際条約が出来たから

なんだって~♪


国際条約は

国際的なルールの事だよ~(*^^*)


それが基になって

2008年1月28日に

アメリカとカナダでは

記念日になったんだ~♪


日本では2010年に発足された

『データプライバシーデー

 ジャパン実行委員会』

プライバシー保護に対する

関心を持ってもらう為

また今日の記念日を

知ってもらう為に

コラムの掲載や

企業活動の紹介など

いろんな活動しているんだ~♪


詳しくは下のURLをクリックして

ホームページで確認してね~♪

https://www.data-privacy-day.jp/


なんで始まったの? 


2008年ごろアメリカで

フェイスブックが

広がり始めたんだ~


でも当時は

個人情報の保護や

プライバシーの尊重などは

あまり重要視されて

なかったんだって(+_+)


だからSNSの正しい使い方を

授業で教え始めたんだよ~♪

またSNSのユーザーが

増えたこともあって

個人情報の重要性や

プライバシーの尊重する事の

大切さも広がり始めたんだ~(*^^*)


日本ではSNSで

他人の個人情報を流出させたり

プライバシーを侵害する

『晒し』(さらし)と言う行為が

今でも行われているんだ~(._.)


当然犯罪だから

関わっちゃダメだよ!

人と関わるときは

マナーやモラルが大事だよね~♪

SNSは便利だしおもしろいよね~♪

そして毎日使うものだからこそ

気を付けて欲しいんだ~(*^^*)

みんなもよろしくね~♪


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!