大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の名作紹介!

けむっし~の名作紹介!

2021.03.03

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はけむっし~の名作紹介!


今NHKの日曜ドラマで

主人公として描かれている

『渋沢栄一』さんが書いた

(しぶさわ えいいち)

『論語と算盤』を

(ろんごとそろばん)

紹介するよ~♪


論語と算盤!


まず論語(ろんご)というのは

中国の思想家

『孔子』(こうし)が

書いた書物で

おもに道徳が学べる本なんだ~!


渋沢さんも幼いころから

この本を読んで

勉強していたらしいよ~♪


そして算盤(そろばん)は

計算する道具だから

経済やお金という意味があると

解釈する読者が

とっても多いんだ~!


というのも渋沢さんは

資本主義という制度を

根付かせた方!


さらに700を超える企業や

銀行の創業に関わった事で

『日本資本主義の父』とも

呼ばれる事があるんだよ~!


といっても渋沢さん自身は

資本主義という言葉は

使わなかったらしいけどね!


渋沢さんがよく使っていたのは

『合本主義』(がっぽんしゅぎ)!


合本というのは

2つの本を1つにするという意味で

渋沢さんは資本主義に

道徳を足した制度

目指していたんだ~(^^)


そして『論語と算盤』には

資本主義の欠点や

道徳の大切さ、

また人としてどう生きるべきかなど

多くの事が書かれていたよ~♪


ひとつ例を挙げると

資本主義では

お金(利益)を求めることは

良い事だとされているけど

渋沢さんはそれは違うと

否定しているんだ~(・_・)


『お金を儲ける事を最優先すれば

 自分中心に物事を考える、

 商売をするうえでこれは絶対に

 やってはいけない事のひとつだ』


など道徳とお金のバランスについて

解説してるページもあれば、

渋沢さんの経験談を

伝えるページもあったり

本当にいろんな知識を

得られる本だったよ~♪


ご興味のある方は

ぜひ読んでみてね~(^^)


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪