大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『礼儀・礼節』!!

けむっし~と学ぶ『礼儀・礼節』!!

2020.01.20

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


先週の金曜日に

ケイエムシーの事務所で

『礼儀・礼節』

勉強会があったんだ~♪


すぐに実践できるものばかりで

とても良い勉強になったから

今日は勉強会で

教えてもらった

『礼儀・礼節』について

紹介していくよ~♪


礼儀・礼節とは? 


礼儀はよく聞くから

知っていたけど

礼節は知らなかったんだ~(^^;

まずは言葉の意味を紹介するね♪


礼儀

マナーやエチケットとも

言われるものだよ~♪


人として守るべき

最低限のルールで

関わる人を不快にさせない為

また自分を誤解されない為にも

礼儀正しくあろうね~♪


礼節

上で説明した礼儀に

気持ちが伴っている事を

言うんだよ~♪


気持ちが形になって

表れているのが

『礼儀・礼節』なんだ~♪


気持ちが伝わるようなコツも

勉強会で教えてもらったから

次はその紹介をしていくね~(^^)


まずは立ち姿から 


内股やガニ股は良くないよ!

つま先はまっすぐ正面にして

両足を並行に揃えよう!


重心は土踏まずより

少し前を意識して

肩肘を張らず

すこし顎をひいて

鳩胸にならないように

気を付けてね~♪


背筋をまっすぐ伸ばし

耳の真下に肩を置くのが

キレイな姿勢を保つ

ポイントだよ~(*^^*)


手を置く位置は

正面で大木を抱える

イメージをしてね~♪

そのまま真下に下げてきたところに

手を置くと良いんだよ~(^し^)


お辞儀する時は 


お辞儀の種類と使い分け方を紹介するね~♪


会釈

すれ違う時や

入退室の時など

1番頻度が高い

お辞儀だよ~(^し^)


頭を傾ける角度は

15度ぐらい

視線を2メートル先を

意識しようね~♪


敬礼

お客さんを出迎える時や

挨拶をする時に使うよ~♪

角度は30度ぐらい

視線は1.5メートル先を

意識しよう!


最敬礼

主に謝罪する時や

感謝の気持ちを

強調するときに使うんだ!


45度ぐらい頭を傾けて

視線は1メートル先を

意識しようね~(^^)


3つとも猫背・鳩胸に

ならないように

立ち姿のまま

頭を傾ける事を意識してね~♪


気持ちが伝わるコツ 


次はお辞儀の際に

意識して欲しい

3つの事を紹介するね~(*^^*)


分離礼

言葉とお辞儀は

キチンと分けようね~(^^)

先に言葉をかけて

その後にお辞儀する事を

分離礼と言うんだよ~♪


残心

お辞儀した後

すぐ次の行動に移るんじゃなくて

1拍いれて余韻を残すことを

残心と言うんだよ~♪


礼三息(れいみいき)

お辞儀の際に

息を吸いながら頭を傾け

止めた時に吐いて

頭を上げる際に息を吸う

これが礼三息と言うんだよ~♪


この3つを

普段のお辞儀に取り入れる事で

お辞儀に深みがでて

今以上に礼儀正さや

気持ちが相手に伝わるんだよ~♪


けむっし~も

えてもらった事を

習慣にして成長したいな~♪


みんなもチャレンジしてみてね~(*^^*)


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!