大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『ノーベル賞制定記念日』!

けむっし~が紹介する『ノーベル賞制定記念日』!

2020.11.27

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日11月27日は『ノーベル賞制定記念日』!


今日はノーベル賞が出来た日だから

そのきっかけやノーベル賞について

お話していくよ~♪



ノーベル賞制定記念日♪ 


まずは記念日の紹介から!

でもこれはいくつかある説のなかの

ひとつとして捉えて欲しいんだ~(^^;


1985年の11月27日

もう自分に残された時間は短いと悟(さと)った

アルフレッド・ノーベルさんが

毎年人類に貢献した科学者や文学者に

自分の遺産を分けて欲しいと

遺書を残したんだって!


ちなみにノーベルさんは

ダイナマイトを開発した発明家!

本当はトンネルを掘るために開発したんだけど

兵器として悪用されたんだって!!


残念な事に主に兵器として使われた結果

お金持ちになったけどこんな形で成功する事を

本人はまったく望んでいなかったんだって(._.)


だから遺産は人類の更なる発展に使って欲しい

という思いでノーベル賞は誕生したんだ~!


この辺りの詳しいお話は

ノーベルさんの紹介のときにする予定だよ~♪



ノーベル賞とは?! 


次はノーベル賞について紹介するね~♪

さっき紹介したノベールさんの命日にあわせて

毎年12月10日にスウェーデンで

授賞式が行われるんだ~♪


物理学・科学・医学または生理学

文学・平和事業・経済学


この6つの分野から

それぞれ最も人類に貢献した

学者さんに贈られる名誉ある賞なんだよ~♪


ちなみに経済学は

1969年に追加されたもので

ノーベルさんの遺書には経済学については

なにも書かれていないから

ノーベル賞には相応しくない

という意見が多いんだ~(^^;


最後は日本人の受賞者を

各分野ごとに紹介していくね~♪


まずは物理学賞!

1949年原子力の研究で受賞した

湯川秀樹(ゆかわひでき)さんが

日本人初のノーベル賞受賞者だよ~♪

これまで7名の日本人科学者が

受賞しているんだ~(^^)


次は化学賞!

受賞者はこれまで8名にいるよ~♪

昨年は吉野彰(よしのあきら)さんが受賞!


発明したのは『リチウムイオン二次電池』!

これはスマートフォンや

小型ゲーム機など身近なものに使われているよ~♪


次は生理学または医学賞!

2012年に受賞した

山中伸弥(やまなかしんや)さんは

IPS(アイピーエス)細胞という

万能(ばんのう)細胞を作成!


この細胞は簡単に説明すると

他の細胞の代わりを務める事が出来るんだ!

この研究が進むと農家さんが作物を育てるように

お医者さんが臓器を育てる事が

出来るようになるらしいよ~(^^)


これは世界を変えるかもしれないという事で

今大注目されているんだって~♪


次は文学賞!

『長いトンネルを抜けると雪国だった』という

有名な文章があるんだけどご存じかな?

これは雪国という小説で著者(ちょしゃ)は

川端康成(かわばたやすなり)さん!


川端さんの作品の特徴は

登場人物の人間関係や感情が

繊細(せんさい)に表現されている事!

でもすこし暗い雰囲気のものが多いけどね(^^;


これは日本人の本質が表されていると評価され

1968年に文学賞を受賞したんだ~♪


最後に平和賞!

この賞の日本人受賞者はただひとり!

1964年から1972年まで

内閣総理大臣を務めた

佐藤栄作(さとうえいさく)さん!!


日本は原子爆弾の恐ろしさを

他の国より理解しているよね?!

だから日本は核兵器は

『持たない・つくらない・持ち込ませない』

この非核三原則(ひかくさんげんそく)を

つくったのが佐藤さん!


この功績が認められ

1974年に平和賞を受賞したんだ~♪

今では『運ばない』も増えて

非核四原則(ひかくよんげんそく)

という事もあるんだって~!


今年は誰がどんな功績で受賞するのかな~?!

発表が待ち遠しいよ~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


Wikipedia

ノーベル賞について

https://bit.ly/33l0MPK
日本人の受賞者について

https://bit.ly/37ckOwT


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪