大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

けむっし~NEWS♪

2020.10.29

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はすっごく興味深いニュースを紹介するよ~♪

『まさかこんな発見ができると思わなかった』

『ガンの負担を減らせるはず』などと

報道されていたんだ!


常識がひっくりかえる程でもないけど

きっとみんなも驚くはずだよ~♪

さっそく紹介していくね~(*^^*)



まさかの新発見!! 


今日紹介するのはオランダから届いた

人体に関するニュースだよ~♪


なんと新しい臓器(ぞうき)が

見つかったらしいんだ~♪


場所は鼻孔(びこう)から

咽頭(いんとう)にかけて!

簡単に説明すると鼻とのどが交るわる所!

下の写真で青い矢印がある場所だよ~♪


画像①



今回の発見はオランダのお医者さんたちが

前立腺(ぜんりつせん)ガンの

仕組みを研究していたところ

これとよく似た特徴が

『唾液(だえき)がよく出る場所』にも

見られたんだって!


今まで唾液がよく出ると考えられていたのが

『舌の下』『下あごの後ろ』『ほっぺたの後ろ』!

写真で青い矢印が無くて

赤く光っている場所だよ~♪


だけど今回新しく4つめが見つかり、

調べたところ今回の発見に繋がったんだって(^^)


100人調べて全員にあったから

新しい臓器だと認められて

『管状線』(かんじょうせん)と

名付けられたんだ!


今のところ『管状線』の機能は

唾液の量を管理し口内(こうない)環境を

正常に保つ事だと考えられているよ~♪



ガン患者さんたちに朗報?! 


抗がん剤を飲んだり放射能治療したりと

ガンの治療が体にダメージを与える事があるのは

ご存じの方も多いはず(._.)


これまでの放射能治療では

管状線なんてあると知らないから

気にせず治療していたらしいけど

ここが傷付くと唾液の分泌に影響がでるはず!


そうなると考えられるのは

・会話が難しくなる

・口内(こうない)環境の悪化が

 虫歯などほかの病気の原因になる

・味覚が鈍(にぶ)くなり食事が楽しくなくなるなど

けむっし~でもこれぐらいは想像できたという事は

他にもたくさん悪影響があるはず(>_<)


でも今後は『管状線がある前提で治療する』から

傷付けないような工夫がされるはずだよ~♪

この事からがん患者の生活の質が高まる事は

確実だろうと発表されていたんだ~(*^^*)


これから『管状線』の研究が本格化するらしいから

続報が入ったらまた紹介するね~(^^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


LADBIBLE

画像①

事故のような偶然が科学的な新発見に繋がる

https://bit.ly/3mwyqJj


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪