大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『ハロウィーン』♪

けむっし~が紹介する『ハロウィーン』♪

2020.10.30

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


明日10月31日はハロウィーン!

楽しみしていた方も多いんじゃないかな?


日本では好きなキャラクターの服装などを真似て

楽しむコスプレパーティーのようになっているけど

本当は伝統のあるお祭りなんだよ!


秋の伝統行事だから

このあたりだと『ふとん太鼓』や

『だんじり祭り』のようなものなんだ!


本当の意味を知らないまま

海外の文化を楽しむのは失礼だと思うから

今日はハロウィーンについて紹介していくね~♪



ハロウィーンのはじまり♪ 


ハロウィーンの原点はアイルランドで

そこに住んでいた『ケルト族』の伝統行事なんだ!


ケルト族の風習では10月31日がおおみそかで

この日は盛大なキャンプファイヤーをして

作物や家畜などを神さまに捧(ささ)げたんだって♪


そして帰る時にはキャンプファイヤーで使った

まだ燃えている木を魔よけとして

持ち帰っていたそうだよ~♪


なんでも11月から3月までの冬の間は

悪霊がよく現れるから魔よけが必要なんだって(._.)

アイルランドの冬は寒さが酷いから

それをお化けで表現していたらしいよ~♪


このケルト族のお話はかなり古くて

いつから始まったかが分からなかったんだ~(^^;


ちなみに今ではイギリスと

一括り(ひとくくり)にされている

イルランドだけど元は独立した国!


それをイングランドという国が

1700年代から約200年をかけて

『スコットランド、アイルランド、ウェールズ』

この3つの国を併合(へいごう)して出来たのが

イギリスなんだ!!


この時アイルランドからイングランドに伝わり

他の国にも伝わたとされているんだ~♪


だから当時のイングランドと関わりが深い国ほど

ハロウィーンが盛り上がる

傾向(けいこう)があるんだって~(*^^*)



ハロウィーンといえば 




の妖怪!

『ジャック・オ・ランタン』だね♪

これはジャックという悪霊が持っている

ランタン(今で言う懐中電灯)の妖怪なんだ♪


ジャックは神さまに嘘をついた罰として

天国にも地獄にも行けなくなった迷子のお化け!

このジャックが道に迷わないように

悪魔からもらったのが『ジャック・オ・ランタン』♪


お化けや悪霊の仮装をして

『トリックオアトリート』

(イタズラか、お菓子か)近所をまわるのは

実際にお化けのイタズラ(災害など)に困った方が

お供え物をしたのが始まりだと考えられているよ~♪


最後にひとつ大事なお知らせ!

絶対に混雑している場所にはいかない事!


せっかく楽しいお祭りなのに

『感染するかも』って考えながらだと

あまり楽しくないと思うんだ~(^^;


だからソーシャルディスタンスなど

感染対策をして最大限に楽しもう♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


ハロウィーンガイド

ハロウィーンについて

https://bit.ly/34Dbi5K


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪