大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の『偉人紹介』♪

けむっし~の『偉人紹介』♪

2020.10.26

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は金曜日にした偉人紹介の続きだよ~♪

ムヒカさんが見つけた『お金より大事なもの』を

名言と一緒に紹介していくね~♪



本当に大事なもの♪ 


まずひとつめは時間!

時(とき)は金(かね)なりとか

Time is money

(タイム イズ マネー)

っていろんな所で言われるよね?


だけどムヒカさんは

それ以上に時間は大事だと言っているんだ~♪

例えばこんな名言を残しているよ~(^^)


『お金を払ってものを買っているんじゃない、

 そのお金を稼ぐために働いた時間と

 ものを交換しているんだ』


基本的にお金は働いて手に入れるよね?

だけど『働く』という行為を

『どれくらい』したのかも重要!


『1日24時間と限りがあるのに

 欲しいもののためだけに働くより

 他の方法で満足できるんじゃないか?』

『現代人(げんだいじん)はなにかを買う以外で

 満足できる方法を知る必要がある』

という言葉も残しているよ~♪


欲しいものが手に入っても満足できなかったり

すぐに別のものが欲しくなった経験ないかな?


それが本当に必要なら買うために

働くべきだけど『ただ欲しい』だけなら

時間も体力もお金ももったいないと思わない?



人によって変わるもの♪ 


ふたつめは幸せになる事!


ムヒカさんは時々これを『満足する』

という言葉で表現する事もあるんだよ~♪

『満足した気持ち=幸せ』だから

おかしくないよね~(*^^*)


でもなにが幸せかというのは人によって違うはず!

だから具体的な紹介はできないけど

ムヒカさんは幸せについて

こんな言葉を遺しているよ~♪


『自分が好きな事をしている時間が一番幸せだ!』

『働きすぎるとその時間がなくなるじゃないか!』

ふたつともすごく当たり前だね♪

すぐに納得と共感できたよ~(^し^)


欲しいもののために働きすぎるより

身近にある自分の好きな事で

幸せを感じる方が人間らしいとも言っていたよ~♪


ちなみにこれはどちらも日本に向けた言葉!!


ムヒカさんは日本が好きだから

ブラック企業問題などについてすごく悲しんでいて

このような問題は『お金ともの』

人々を動かすきっかけになり経済を活発にする

『資本主義の仕組み』が原因だから

資本主義は人間にとって毒だと

ムヒカさんは考えているんだ!


これは逮捕されて酷い事をされても

『共産主義』の思想は捨てなかったという事!!


自分の信じたものを信じ続けるって

とてもカッコいいよね♪

けむっし~はムヒカさんの事を尊敬しているし

生き様からは多くの事が学べるはずだから

みんなにも紹介したかったんだ~♪


下にムヒカさんが有名になるきっかけになった

スピーチがあるからぜひ見てね~♪


10分ほどあるけど

その分いろんな事に気付けるから

きっといい時間が過ごせるはずだよ~(^^)


Youtube

ホセ・ムヒカさんのスピーチ(日本語吹き替え

https://binged.it/3onqdsV


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪