大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の『偉人紹介』♪

けむっし~の『偉人紹介』♪

2020.10.23

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪

今日は偉人紹介をするよ~♪

今朝のニュースでこの方が引退するって報道を見て

せっかくだからみんなにも紹介しようと思ったんだ!

だから今日は南米ウルグアイの元大統領

『ホセ・ムヒカ』さんについてお話していくね~♪

写真①


革命家から政治家に 

ムヒカさんが産まれたのは1935年!

ただとても貧しい家庭だったから

小さい頃からお花を売ったり

通行人の靴をみがいてお金を稼いでいたんだ!

でも勉強も頑張っていたから

大学にも入学できたんだよ~♪

ただ当時のウルグアイは

福祉(ふくし)には力を入れるけど

産業(さんぎょう)には消極的だったから

国の財政(ざいせい)が急に悪くなって

国全体が貧困問題に直面してしまったんだよ(>_<)

そんな現状を良くしようと思ったムヒカさんは

共産主義が掲(かか)げる

『みんな平等・みんなで幸せになろう』という

思想(しそう)を信じて

大学卒業後すぐに革命家になったんだ!

1960年ごろから1970年まで

約10年間も革命家として

活動していたんだけど

この時は間違った方法で

理想を叶えようとしたから

4回ほど逮捕されているよ~(._.)

結局ウラグアイでの革命は失敗!

軍隊に逮捕されたムヒカさんたちは

約13年ほど牢屋(ろうや)に入れられてしまい

相手がいなくなった軍隊は暴走し、

次第に政治にも口をはさむようになり

間違った方法で権力を使いはじめたんだ(>_<)

それを阻止したのが国民による投票!

ウルグアイ国民は『政治は政治家がするもの』

『軍隊は万が一のために存在するもの』と

選挙で自分たちの思いをアピールしたんだよ~♪

その結果、当時のウルグアイ大統領は

ムヒカさんたち共産主義のメンバーを解放!

次は正しい方法で理想を追いかけ始めるんだ(^^)

世界一貧しい大統領?! 

ムヒカさんは1995年に

国会議員としてデビューし

2005年から2008年までは

農牧水産大臣を務める事になるんだ!

そしてその2年後、大統領になったんだよ~♪


5年間の任期のなかでカルテルといわれる

麻薬組織(まやくそしき)の弱体化に

大きく貢献したんだ~(*^^*)

そしてウルグアイの大統領の月収は約1万ドル!

日本円にすると約100万円!

大統領は大変な仕事だから

たくさんもらってもおかしくないよね♪

でも90万円は困っている方たちに

寄付していたから残りの10万円で

奥さんと2人で暮らしていたんだ!

お庭で野菜を育てるなど

自給自足に近い生活をしていたそうだよ~(*^^*)

あとウルグアイ国民の平均月収はだいたい6万円!

それでも物価(ぶっか)が安いから

充分生活できるんだって~♪

この4万円の差は大きいけど

菅首相の月収が225万円で

日本の平均月収が26万円だということを考えれば

かなり庶民的なお給料だと思わない?

さらに世界の大統領のなかで

1000ドル(約10万円)未満の月収の方なんて

他にいないから世界一貧しい大統領という

ニックネームが付いたんだって!

はじめて知った時は何のために働いているの?

って思ったんだけど若い頃の経験のお陰で

『お金より大事なもの』を見つけていたから

こんな素敵な事ができたんだよ~♪

さあ今日はここまで!

ムヒカさんについては1回じゃ紹介しきれないから

『お金より大事なもの』について

次回紹介するね~♪

下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Wikipedia
写真① ホセ・ムヒカさんについて
https://bit.ly/3kiL3ae

Numbeo世界の平均月収
https://bit.ly/35ttbDc
内閣府首相を含む公務員のお給料
https://bit.ly/3mcjBvq

今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪