大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介♪

けむっし~の偉人紹介♪

2020.10.14

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は日本の偉人を紹介するよ~♪

俳句を詠(よ)んだり小説を書くなど

文学者として活躍して

有名な作品をたくさん遺した方だから

きっとご存じの方も多いはず!


今日は『正岡常規』(まさおかつねのり)さんの

紹介をしていくよ~♪



大好物は柿♪ 


柿くえば鐘(かね)が鳴るなり

 法隆寺(ほうりゅうじ)』


この俳句を詠んだ方で

別の名前だと

『正岡子規』(まさおかしき)さんだね♪


この方は江戸時代最後の年1867年の

今日10月14日に愛媛県で産まれたんだ~(^^)


産まれた時の名前は処之介(ところのすけ)で

升(のぼる)、常規(つねのり)と

大きくなるにつれて名前が変わるんだよ~♪


昔は成長すると名前が変わるのが

珍しくなかったんだって~♪


小さい頃から勉強熱心で16歳になると

今の東京大学を受験するのために東京にでたんだ♪

でも合格はできなくて別の学校に入ったんだけど

そこで俳句と出会ったんだって!


学校では勉強と俳句づくりを両立して

進学も決まっていた時に

不幸な事がおこってしまうんだ~(>_<)


当時日本で流行っていた結核(けっかく)という

病気に正岡さんもかかってしまいこれが原因で

よく血を吐くようになったんだって!


その様子が血を吐くまで鳴きつづける

ホトトギスに似ている事から

子規というホトトギスを表す名前を付けて

本格的に俳人として活動をはじめたんだ~♪



野球との関係 


正確な年は分かっていないけど

日本に野球が伝わったのが

1880年ごろだと考えられているんだよ~♪


正岡さんは学生時代に野球に出会うまでは

文学にしか興味がなかったらしいんだけど

野球はプレイするのも観戦するのも

大好きだったそうだよ~♪


そして今野球をする時に使われている

言葉のほとんどは正岡さんがつくったんだ~!

(例:バッター=打者ストレート=直球などなど)

ちなみにベースボールを野球と

訳したのは別の方なんだ~(^^)


正岡さんは野球をテーマにした作品を

たくさん遺し日本の野球界に貢献したという事で

野球殿堂にも登録されているんだ~♪


病気のせいでプレイは出来なくなったけど

自分の得意な方法で野球を楽しんでいたんだね~♪


そういう発想ができるようになりたいな~(*^^*)

下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


コトバンク

正岡子規について

https://bit.ly/2GPJhiy


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪