大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『セアカゴケグモ』!

けむっし~が紹介する『セアカゴケグモ』!

2020.10.09

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はみんなに共有したい情報があるんだ!


すこし前に『ヒアリ』という

危険な虫が日本で確認されたって

ニュースで報道されていたよね~(._.)


もともと日本にいないはずの動物や

虫などの外来生物(がいらいせいぶつ)が

日本でも増えてきているんだって~(>_<)


今日はその中でも特に危険なクモのお話をするよ~!



要注意!! 


このクモは『セアカゴケグモ』!


背中に赤いマークがあるメスのセアカゴケグモは

攻撃的な性格で毒をもっている

危険な生き物なんだよ~(>_<)


もともと日本にはいなかったけど

関西国際空港を建設しているときに

海外から運ばれて来た資材といっしょに

日本にやってきて住み着いてしまったんだって!


今週見たニュースでは

『岐阜県のスポーツ施設で見つかった』

『香川県のセアカゴケグモの相談件数が過去最高』

『日本国内どこにでもいる可能性がある』

って報道されていたんだよ~(._.)


だから次は注意点の紹介するね~♪



こんな所に注意しよう! 


セアカゴケグモが巣をつくる場所は

下のような特徴があるだって!


1.日当たりがよくて暖かい所

もともとセアカゴケグモは日本よりも暖かい

オーストラリアで住んでいるはずなんだ!

だから暖かい所がすきなんだって~(^^;


2.エサが多い所

これはどんな生き物でも同じだね♪

セアカゴケグモはハエやバッタなどを

食べる肉食なんだって!


3.すき間が多い所

すき間は巣をつくる為の糸が張りやすいらしよ!


だから『お墓の掃除』

『草むしり』をする時には

特に注意が必要なんだ!

1~3があてはまってるからね!


秋は暑くないし寒くもないから

今のうちにしてしまおう!

と考えている方は軍手を必ず着けよう!!


見つけた場合は殺虫剤で退治できるけど

人が集まる公園やお墓など公共の場所で

セアカゴケグモをみた場合は

市役所に報告して欲しいんだ~!


そうする事で多くの方の

不安や被害を減らせるんだって~♪

ご協力よろしくね~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


大阪府HP

画像①セアカゴケグモについて

https://bit.ly/30PM0iu


今日も出会えた全ての方に感謝です!

して笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪