大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『国際非暴力デー』!!

けむっし~が紹介する『国際非暴力デー』!!

2020.10.02

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日10月2日は

『国際非暴力(ひぼうりょく)デー』!


暴力ではなにも解決しないのに

未だに世界中で悲惨(ひさん)な

戦争や事件が起こり続けているよね(._.)


だからより多くの方に

こんな日がある事を知って欲しいんだ!



非暴力ってなに?! 


まず非暴力という言葉の意味から紹介するね~!

これはマハトマ・ガンディーという

インドの活動家が使っていた言葉なんだ~♪


ガンディーさんは当時イギリスの植民地だった

インドの独立のために先頭にたって

いろんな活動をしていた方だよ~♪


『暴力では何も解決できない』

『だけど戦う事をやめると一方的に攻撃される』

『だから暴力以外で戦うべき』などと

考えていたガンディーさんは

『非暴力・不服従(ふふくじゅう)』という

スローガンで活動していたんだ!


つまり非暴力は暴力に対抗する方法!

たとえばデモ活動や意見交換の機会を

つくったりするそうだよ~♪


そして不服従というのは

従わない、言いなりにならないという意味なんだ!



暴力反対!! 


2007年6月に行われた国連総会で

『平和・寛容(かんよう)・理解

 ・非暴力を実現し世界中にひろめる事』

などの目的を達成するために

制定(せいてい)された記念日なんだ~♪


寛容は他人を許せる広い心で

制定は認められるって意味だよ~(^^)


『非暴力主義』のガンディーさんの

誕生日が10月2日だから

今日が『国際非暴力デー』になったんだ~♪


残念だけど今はまだ平和な世界ではないから

1日でもはやく実現できるように

こんな記念日がある事を

みんなにも知って欲しかったんだ~♪


ガンディーさんの事は

もっと調べてから紹介するね~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


国連広報センター

『国際非暴力デー』について

https://bit.ly/2G9C2lb


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪